『消えたアーカイブ事件』OPシート(stand.fm配信用)



これは、今より少し未来のお話。

※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

ある日、テレビの全てのチャンネルがひとつのニュースで埋め尽くされた。


「速報です。昨今のエネルギー不足問題を排泄物によって解決するバイオガスエネルギーの運用に向け、国は本格的に始動するということです。それに伴い、政府はエネルギー源である排泄物を「排泄物」以外の言葉で表すことを禁ずると発表しました。経済産業省は新しくバイオガスエネルギー局を………」


一日目

ニュースから数日後。
とあるホテルの1室で、ラジオの収録が行われていた。

なかとー「自己紹介します。なかとーです。」

ヤマ「ヤマです。」

ペグ「ペグです。」

きくぞう「きくぞうです。今日はボードゲームホテル『GAYA』から放送しています。」

都内にオープンした ”ガヤガヤ遊べるホテル” がコンセプトのボードゲームホテル『GAYA』。
ホテル名にちなんで、今回GAYAラジのメンバーが招待された。


部屋は寝室が二つあり、男女で分かれることにした。キッチンにはサービスのお菓子や飲み物も充実している。


ホテルGAYAには他にも人狼やマーダーミステリー専用の部屋もあり、衣装や小道具の貸し出しもしているようだ。

この日は番外編として20時から21時までの1時間程度の放送とすることにした。

話題はコロコロと変わる。

ヤマ「そういえばニュース見ました?」

ペグ「なになになに?」

なかとー「ほら、バイオガスエネルギーの…」

きくぞう「あぁ!うんこね!」

なかとー「しー!今は発言しただけで通報されたりするらしいですよ!」

ルール:以降はゲーム中の うんこ、クソ 等の発言を禁止します。


ラジオの終了時刻も近づいてきた。

コマネAP「あと5ふんよ。」

ペグ「ホテルオリジナルゲームの『ドッキリ狼』も楽しみですね!」

なかとー「各自にドッキリのお題カードが配られて、誰がどのドッキリを仕掛けたのかを当てるゲームですね。みなさんには後でカードを配ります。」

きくぞう「なるほどね。じゃあそろそろ終わりにしますか。」

ヤマ「そうですね。みなさんお疲れさまでした。」

なかとー、ペグ、きくぞう「お疲れさまでした~。」

予定通り21時に放送を終了したメンバーはドッキリ狼のカードを受け取った後、それぞれ思い思いの時間を過ごした。

ー ドッキリ狼 ルール ー

  1. ドッキリカードが1枚ずつ配られます。誰にも見られないようにしましょう。

  2. ドッキリカードに書かれているお題を翌朝の8時までに実行しましょう。

  3. 誰がどのドッキリを仕掛けた狼なのかを当てましょう。

二日目


全員がリビングに集まったのは9時を過ぎた頃だった。

イタズラ狼の議論をしなければ。
皆がテーブルに座ると、スマートフォンを見ていたヤマが驚いた様子で叫んだ。

ヤマ「みなさん!うぉるさんのツイートを見てください!」

うぉるのツイート『GAYAラジを1回から聞き直してるけど伝説の16回のアーカイブが消えてる!?』

きくぞう「16回といえばペグちゃんがホストの回だよね?」

ペグ「私、消してないですよ!?そういえば私のスマホがない!」

なかとー「・・・。」

ヤマ「誰がこんなこと・・・。」


いつの間にかGAYAラジの16回がアーカイブから消えてしまっていた。

いったい誰が消したのか?

GAYAラジメンバーなのか、それとも・・・?


時刻は9時40分。チェックアウトの時間は10時だ。

あと20分でアーカイブを消した犯人と、ドッキリ狼の正体を明かさなければならない。

それぞれは昨夜のことを思い出すことにした。



ー ゲームの流れ ー

  1. 5分間それぞれのキャラクターシートを読んでください。

  2. 15分間の議論時間です。アーカイブを消した犯人とドッキリ狼の正体を明かすために話し合ってください。

  3. アーカイブを消した犯人だと思うものに投票をしてください。自分の担当以外のドッキリと狼も答えてください。

  4. 投票結果に応じたエンディングがあります。

  5. このゲームは点数方式です。トップだった人を称えましょう。

ここで一旦停止をして、2の議論時間が終わったら続きを聞いてください。








投票

アーカイブを消した犯人だと思うものを以下の選択肢から選んでください。

  • A 犯人はなかとー

  • B 犯人はヤマ

  • C 犯人はペグ

  • D 犯人はきくぞう

  • E 犯人は4人以外

投票集計後、エンディングに進んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?