【ライブ】CYNHN First Blue Session【2023/01/28】

2023年1月28日(土)
First Blue Session
HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3
1部 11:30~12:30頃
2部 17:30~19:30頃

●1部 トークセッションゲスト:藤咲彩音(でんぱ組.inc)
 ◆CYNHN
 1. 楽の上塗り

昨年11月から始まったCYNHNの対バン企画。
各回ゲストのパフォーマンスもすごく良く、今回も心配など一切なく期待して当日でした。

トークセッションは当初行く予定なかったのだけど、前日に行けることがわかったので
チケット購入して急遽参戦。

午前中からさいたま新都心に行くのは、2017年のLOUD PARK以来。
スーパーアリーナではなにやらイベントしている模様で結構人が多かった。

駅から徒歩5分のHEAVEN’S ROCKへ。

ゲストはでんぱ組.incの藤咲彩音さん。
ここまで3曲(「夜間飛行」「ソルベ」「楽の上塗り」)の振り付けを担当されていて
振り付けに関する話から、心がけ的な話まで、CYNHNデビュー時から知る先輩らしい見守る感じのトークセッションでした。

トークだけでもどういう思いで振り付けを考えたのかが聴けたりしてクリエイターの考え方聴けたのが良かったのだけど
ラストに「じゃあ、見せてもらいますかな」的な感じで曲披露。
「楽の上塗り」披露でした。個人的には初めて見るので、2部で見る前に予習になってよかったのと
この曲は思っていた以上にライブ向きだなというのが感想。
「ごく平凡な青は、」も圧倒的にライブ向きで今回CDで「楽の上塗り」聴いたときも「ごく平凡な青は、」みたいになるかなと思った。
奥で藤咲さんが見ていたんだけど、ニコニコ見ていると思ったら足元をチェックしたりと「先生」だったのが見ていて面白かったw

●2部 セットリスト
 ◆蒼山幸子
 1. まぼろし
 2. PANORAMA
 3. 新曲?
 4. METRO
 5. バニラ
 6. ハイライト

会場はほぼ埋まっていた状態で開始。

蒼山幸子さんは事前に予習してきたのだけど
ライブのほうが声がいい感じに聞こえた
編成は、ギター、カホーン、キーボードのアコースティック編成で
蒼山さんの優しい歌声がこの編成でより引き立っている感じがした。

「バニラ」「ハイライト」は予習していた時点からライブで聴きたかったのでしっかりやってくれて嬉しかったです。

 ◆CYNHN
 1. 水の中の
 2. 水生
 3. インディゴに沈む
 4. 氷菓
 5. ソルベ
 6. イナフイナス
 7. キリグニア
 8. ごく平凡な青は
 9. 楽の上塗り

蒼山さんライブ終了後、10分~15分くらい?して
「水の中の」が流れて最初始まる前にBGM的に?と思ったら
歌い出しの月雲さんの歌が音源とは違って、「え?1曲めこれ持ってくるかΣ(´ω` )」
と思ったらメンバーが入場して開始。
現体制になってからは多分初披露かな?
踊るわけでなく曲で立ち位置が2、3回変わるのみってのも世界感表している感じで良かった。
その後は水生、インディゴ、氷菓と畳み掛けるように披露。
青柳さんがダンスパフォできるようになったのと、箱の特徴もあるのかもだけど、
この日はなんか5人揃ってガンガン前に来るような感じですごかった。

その後、「ソルベ」のサビをアカペラで歌ってから曲に入るという、作詞した蒼山さんと共演するからこその演出。
CYNHNをライブで見たのは4人体制のとき以降なんだけど、グループ自体は6人時代から知っていて
その時ワンマンでアカペラ披露していたのも知っていたから
「おお、現体制だとこういうことも復活するのね(´ω`)」と嬉しかった。
あと、広瀬さんが以前所属していたFullfull Pocketでもアカペラから曲はいる演出がYouTubeにあったなぁ
と思い出した。(Fullfull Pocketは広瀬さん加入後知りました)

「ソルベ」のあとにMCなんだけど、ここで百瀬さんがちょっと裏へ捌けて残り4人でつなぐってシーンがあって何かあったのかな?
と思ったけど、翌日イベント休まれているあたり体調万全でなかったのかもですね。
でもパフォーマンスはそれを感じなかったので凄えなと今思ふ。

そしてここで5月にSecond Blue Session開催のお知らせ。
詳細は後日ということで、誰と対バンか楽しみにしときましょ。

そしてその後は「イナフイナス」「キリグニア」「ごく平凡な青は、」「楽の上塗り」とこれまた全力の畳み掛けwww
「キリグニア」はだいぶこなれて今後もライブのいいところに持っていくのだろうなって感じだった。

そして終わって気がついたけど、「2時のパレード」や「はりぼて」とどちらかは演っている曲が両方今回はセトリから外れている
というのが曲の充実さが増したんだなぁと思った。

 ◆コラボ
 1. 夜間飛行
最後はコラボ。
コーラス入れたりとただ一緒に歌うだけじゃなくて「おお( ゚Д゚)」ってなったわ。

この対バン企画、関東で開催だったのでライブはすべて参戦したのだけど
参加アーティストさんを知ることができてとても良かった。
フェスに行くときの感覚に似ていますな。
お値段もありがたいので、今後も(実際5月開催するけど)参戦したいものですわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?