見出し画像

歯磨き粉。

朝の話。

赤信号の横断歩道の向こうに、ジャージ姿の高校生男子がいた。大きなリュックから1.5ℓのペットボトルを取り出し、口のみでガブガブ水を飲んでいた。「たぶんサッカー部やな⚽️」と微笑ましく見てた。

彼の目線は横断歩道のさらに先の方。身体を道路に半分はみ出させながら遠くを見てる。

きっと迎えの車かバスを待っている。

気が付かれずに通り過ぎてしまわないように「オレはここやで!」と手は振らないまでも存在アピール。

かわいいなあ。
小学生と同じ行動様式や、と見てると。


ややや!口の横に白いかたまり。

何やあれは?

信号が変わって近づいてもわからず、じっと見るのも憚られるので、そのまま通り過ぎる。
そして、2、3歩ほど歩いたところでわかった。

歯磨き粉や!

口元を指して「ついてるで!」と教えてあげようと思って踵を返した。チームメイトの乗ったバスが着いたら恥ずかしい思いをするだろう。

でも、男の子の背中のすぐ後ろで立ち止まる。

待てよ、歯磨き粉ついてる方がおもろいやん。

犬だったら確実にしっほをブルンブルンふりまわすほど、みんなの乗ったバスが待ち遠しい男の子。バスが到着して扉が開いたら、きっと勢いよく乗り込んで、「こーへんかと思って焦ったわー」とかなんとか、待ち侘びてた態度の照れ隠しで大声で言うに違いない。

そして仲間に突っ込まれるのだ。

ん?
おまえ、なに顔につけてんねん!

え?

それや、その白いやつ!

え?
(手でぬぐう)
(匂いを嗅ぐ)

あ、歯磨き粉や!

おまえアホかー!!!爆笑!

バスの中は大盛り上がり。

きっと今日の試合もテンションMAXで大勝利や!

…という絵が浮かんだので、また、踵を返し、声はかけずに会社に向かった。

妄想以外の何物でもないけど、結構いい線いってる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?