見出し画像

ワクチン2回目、その後

※今日の記事はしょうもない日記です。


昨日仕事帰りにワクチン2回目の接種を受けてきたのだけれど、帰ってきたらどういうわけか、突然スマホが瀕死の重体に陥ってしまった。

ワクチン会場での待ち時間に、noteでいただいたコメントにお返事を書いている時は全然なんともなかったというのに。小田和正さんが『ラブストーリーは突然に』という名曲をこの世に送り出していらっしゃるが、スマホの不具合も突然にやってくるものらしい。

スマホを操作している間に突然フリーズしては、勝手に再起動し、またすぐフリーズして再起動またフリーズ……のループに入ってしまったスマホ。やがてウンともスンとも言わなくなってしまった。

よもやよもや、副反応がこんなかたちで私(のスマホ)を襲うとは。完全に想定外だった。


とにかく早いとこ復旧させなければ、と自宅PCからあれこれ調べつつ、同時にドコモショップの最寄り店に来店予約を申し込む。ドコモといえばつい昨日まで、全国規模の通信障害が起こっていたけれど、私は特に何事もなく「ほーん、そんなことが起きてるのか……大変だなー」等と、完全に対岸の火事を眺める心境だった。それが落ち着いた頃になって、よもやよもや、私のスマホが瀕死の重体に陥ろうとは……。

無情なことに、わがまちのドコモショップの予約状況は、土曜枠はすでにいっぱいだった。仕方がないので翌日の予約を申し込む(こっちもぎりぎりだった)。できればすぐに相談したかったけれど、予約なしであの店に行くとどういうことになるか、経験則的に知っているので、涙を呑んで1日がまんすることにした。まー予約入れても待たされますけどね。


その後スマホと格闘した結果、どうにかこうにか、工場出荷時までの状態まで復元させることができた。なんかセーフモードで起動?して?リカバリー?がどうのうこうのとか、なんだかよく分からないけれどとにかく動くようになった。(なんて役に立たない記録だろうか!)筋金入りの機械音痴としては、破格の奇跡である。

けれど、今度はSIMカードを認識しない。こういう事態になって初めて知ったあたり、私が普段いかにスマホについて理解していないかお察しいただけましょうが、SIM認識されないとドコモの通信サービスは使えないし、アカウント設定もできないようだ。電話もできない、メールもできない、ネットはもちろんダメ、LINEもSMSも全滅。そして初期化してしまったので、クラウド上に保管してある電話帳もいっさい見ることができない。


こいつはヤベぇかも…


何しろワクチン2回目を打った直後である。1回目の時は副反応がほとんど出なかったけれど、今回はもしかしたら結構パンチ力のあるやつがやって来る可能性がある。そんな時に力になってくれる恋人や弟夫婦(いずれも同じ市内)に、いざって時どうやって迅速に連絡を取ればいいというのだ……。

電話帳をアナログ保存していなかったことを、心から反省した。己への自戒のために記録しておきますが、大切な連絡先はきちんと手帳などに書き記しておくことをおすすめします。えっ、みなさんもうやっておいでですって?へへっ……ですよねーwww(白目)


とりあえず恋人の携帯電話&メールアドレスだけはアナログ保管してあったので、PCから電子メールで連絡を入れておいた。なんでそこだけ保管されてたかってーと、まだ我々が恋人でもなんでもない顔見知りだった頃、彼が手書きで渡してくれたメモを後生大事に取っておいたんであります。砂漠の砂の一粒大しか持ち合わせていない乙女心が、よもやよもや、こんな形で役に立とうとは!今後はもっと自分の中の乙女要素を大切にしてやろう、と再び反省。

それから、義妹ちゃんがフェイスブックのアカウントだけは持っていたことを思い出し、メッセンジャーで詳細を連絡した。同じ市内に住んでいる親友にも、インスタグラム経由で連絡。親しい人たちとの連絡手段がとりあえず確保できたので、ちょっと落ち着いた。


それにしても、スマホが使えないというだけでこれほどまでに不便だとは思わなかった。日頃無意識にスマホをいじっていた時間の長さや、依存ぶりが白日の下にさらされた気分で、ひとり赤面している。今回は自宅のネット回線が生きていたからよかったようなものの、そっちも使えなかったら完全に精神に恐慌をきたしていたと思う。あとキャンプ行ってる時じゃなくて本当に良かった。そんな事態に見舞われたら、きっとまた嘔吐しただろう。今度こそアスカに「あんた、メンタル弱すぎ」って罵ってもらわないと……(ポッ


そして本日、起床後から特に体調の変化がなかったので油断していたところ(つくづく馬鹿)、午後になってしっかり発熱した。なんだよモウ!やっぱり副反応じゃなくてただの故障かよモウ!ぷんすこ!

発熱自体は38℃前半くらいで、しっかり発汗もしているし、それほど辛くはないのがせめてもの救いだ。なんとか明日までに落ち着いてくれることを祈る。


そんなわけで先日に引き続き、しおしおの休日を過ごすハメになったのだけれど、そんな私の心を癒してくれる荷物が本日届いた。


画像1

全然違う時期に注文したのに、同じ日の同じ時間にそろって手元に届いたのは、偶然なのか、はたまたnoteがきっかけのお買い物だからか。

ケイチェルおじ上殿のお宅で知った、Unlucky Morpheusの楽器隊によるカバー曲集と、la carneさんのお宅で知ったThe Ordinary。

CDも化粧品も、ニューフェイスを買うのって結構久しぶりなので、届くのを楽しみにしていた。よもやよもや、こういう日に届いてくれようとは。ありがとう郵便屋さん……(拝み)。

この2品で気分をアゲアゲしつつ、今夜も早めに休もうと思います。


みなさまもどうぞ、スマホの突然死にはゆめゆめお気をつけくださいまし。っていうか、気をつけ方をご存知でしたらぜひご教授ください。



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。