見出し画像

備忘録 2024/4/22-4/28

4/22
「ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン」大一番を終えて迎える週明け。無事にヤマを越えたことで緊張感からは解放されたが、その副作用として大変にだりーしねみーしかったりー月曜日である。昨日1日動きまわったせいで地味に筋肉痛だし(深刻な脆弱性)。
しかしまだ休めない。祭の始末という名の有象無象が待ち構えているからだ。
ということで月曜恒例の甥っ子送迎ミッションをこなしてから出勤し、本日ももりもりと働く。昼休みは部署の全員がデスクに突っ伏して沈んでいた。

さすがに今日はお弁当を用意する気力がなかったので、お昼はカップ麺で済ませる。この日のために温存しておいた『人類みな麺類』、相変わらずおいしゅうございました。疲れた身体にスープが染み入りました……

普段あまりカップ麺を食べない(体重管理のため)上にスーパーの特売品しか食べない(庶民のため)ので、ローソンでしか買えないこの麺は私にとって立派なごちそう枠!!『推しの推し麺』として愛しています
のりまきさん、お元気でいらっしゃるかなあ


例年春の繁忙期後の後始末には3日ほどかかるのだが、今回は「祭の始末を考慮しながら祭の支度をする」ことを己に課していたため、めちゃくちゃスムーズに有象無象が片付いた。業務量は秋の繁忙期の比でないにせよ、あまりに早く終わってびっくり。なんか忘れ物してないか心配でたまらない……(貧乏性)
ともあれ、明日からはデスクワークに集中できそうだ。やっと作業着が脱げる。ドロンコビリーになってる作業靴も洗ってやろう。

ヨレヨレと帰宅した私を、夫お手製の晩ごはんが待っていてくれた!

冷やし中華風パスタ、新玉ねぎとベーコンのスープ、ちくわときゅうりと青じその明太子サラダ。
どちゃくそめちゃんこ……おいしゅうございました……(震え泣き)

「冷蔵庫でそろそろやっつけないとマズい食材」を使い、「食欲なくてもするっと食べられ」て、「疲労回復のためにお酢を効かせ」たメイン、「ほっと一息つける」やさしい味の汁もの、そして「酒のアテが絶対要ると思って」用意されたサラダ……!!!!!

もう正に、この日この夜この瞬間に欲しかったものが全て網羅された完璧な布陣だった。
私があまりに感激して褒めちぎったせいか、夫は食事中ずっと「いや、もう、そんな大したことないから……錦糸卵も錦糸じゃないし……」等ともぢもぢしていたが、本当においしかったしうれしかったのだ。あと、私の規格ではこれは立派な錦糸卵なので認識を改めるよう厳重注意した。

おなかまんぷくでそのまま寝落ちたいところをグッ……とこらえ、入浴。さっぱりしてから即落ちした。

4/23
数日ぶりに深く眠り、すっきり目覚めた朝。しかし全身の疲労感と倦怠感はまだまだ全然居座っている。
繁忙期の業務処理スキルは年々上がっていると自負しているが、祭の後の回復にかかる時間も年々増加傾向にある。せつないことであります。

出勤し、数日ぶりに1日がっつりデスクワーク。猛烈な眠気と闘いながら書類の山を切り崩す。

今日のお弁当
たけのこごはんにぎり、きんぴらごぼう、漬物部隊

お弁当分のたけのこごはんを冷凍保存してくれていた先週のwknにマヂ感謝。

久しぶりに定時で終業し、甥っ子たちのお迎えミッションを済ませてから帰宅。晩ごはんは親子丼、きゅうりと大根とかにかまのサラダ、茹でブロッコリーの明太マヨソース、えのきとわかめの味噌汁。

冷蔵庫の余り物でぱぱっと作ったかんたんメシだが、親子丼がとてもおいしくできて満足。

洗い物を済ませたのち、食休みのつもりでちょっと転がったのが間違いだった……。気づいたら23時を越えており、慌てて入浴。
風呂上がりに何気なく見た鏡の中の己が大層しょぼい顔をしていることに愕然とする。週末に推しとデートの約束があるっていうのに!こいつぁやべえ……可及的速やかに何とかせねば。

4/24
まだ繁忙期の殺気が抜けないのか、目覚ましが鳴るより早く目が覚めた。朝のルーティンを済ませてもまだ時間に余裕があったので、noteで最近知って速攻好きになったエッセイスト・SUISUIさんの記事を読んでいたところ、MEGUMIさんの美容本についての話題を発見。「こ、これは……!」とピンとくるものを感じ、速攻Kindleで購入する。


そのまま出勤時間ぎりぎりまでスキンケアの章を読み、今日はなんとしてもシートマスクを購入せねばと固く心に誓う。

出勤し、本日ももりもりと残務処理。昼休みにKindleで朝の続きを読み進めた結果、クッションファンデを購入することも固く心に誓う。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、親子丼の具、漬物部隊


終業後、抜かりなくシートマスクを購入してから帰宅。今夜は息子殿が晩ごはん不要の日だったので、冷凍庫のストックを使って簡単にミートソースパスタにした。あとはキャベツとブロッコリーとかにかまのサラダ、たまごスープ。

夕食後にまたしても寝落ちする。いい加減おうち運動を復活させないと肩や背中がばきんばきんである。明日の朝起きたら超合金になってんじゃないかってくらいばきんばきんだ。
入浴後にさっそくシートマスクを使ってみる。筋金入りのめんどく星人なので美容に関しては相当無頓着なのだが、シートマスクはただ貼っときゃいいので大変にありがたい。剥がした後のひんやり感も心地よい。

こんなちょっとした事なんだが、新しいお手入れ方法を導入するとわくわくいたしますなあ。


4/25
シートマスク効果なのか、心なしか顔色がいいような気がしないでもない朝。
完全なる個人的見解なのだが、肌の手入れはいかに自分で「効いてる……効いてるぞ!!!」と思えるかがキモだと思っている。スキンケアだけでなく、化粧品全般そうなんじゃないかとさえ思う。もちろんアイテム自体の性能は大事なんだけど、なんというか、「効く!!!」と信じる気持ちがないとどんなアイテムも効力を発揮してくれないような気がするのだ。

残務処理が思いのほか順調なので、今日は午後から半休を取ることにしていた。なのでお弁当はお休み。
午後は銀行と郵便局をまわって諸々を片付け、近隣市までMEGUMIさんご愛用のクッションファンデを買いにゆく。

コロナの野郎が上陸してからずっと、マスクへの色移りが嫌でファンデーションを使わずに過ごしてきたため、化粧品屋さんに足を踏み入れるのもファンデ買うのも実に4年ぶりとなる。緊張のあまり発汗しまくったが(汗かき大魔人のつらみ)、bior organicsのうつくしい店員さんはそんな汗まみれ女に大層親切に接してくださり、おかげで私の顔面にぴったりのブツを無事連れ帰ることができた。店員さん、ありがとうございます。

その後わがまちに戻り、動物病院へ。半月前にお願いしていた女帝の検査結果を聞きに行ったのだが、特に問題はなかったのでひと安心。のみならず、「年齢(10歳)を考えるとかなり優秀な数値ですよ!」と言われてとてもうれしく誇らしかった。
帰宅後、女帝に祝いと感謝のちゅーるを進呈する。ツンツンでもいい、塩辛対応でもいい……これからも末長く健やかでいてください虎子はん。

ちゅーるはもちろん他にゃんにも進呈
おかわりが出てこないことに遺憾の意を表する女帝
(この後おかわり出しました)


晩ごはんは回鍋肉、にら玉、レタスときゅうりのサラダ、わかめとねぎのスープ、わらびの煮びたし、茹でブロッコリー。

入浴前に久しぶりのフィッボ40分、プランク体操3分。半月に及ぶおサボりのツケはすさまじく、終わってからヨレヨレになってしまったが、久しぶりに身体を動かして汗をかいたのですっきりした。

入浴しながら念入りにトリートメントし、入浴後はもちろんシートマスク。いつもより丁寧に髪も乾かす。明日はずっと楽しみにしていたミューさんとのデートの日!
ああ、どうしようどうしよう楽しみすぎる。ドキドキしちゃって全然眠気が来ないけど早く寝ないと……

4/26
ドキドキわくわくしすぎて結局3時間程度しか眠れなかった。が、鏡に写る顔面は3日前とは別人のようにつやっつやしている。
やはり恋の力は偉大……!

昨日MEGUMI買い(このフレーズ使ってみたかった)したクッションファンデをさっそく使う。クッションファンデというものの使用自体がはぢめてなのだが、昨日店員さんが丁寧にレクチャーしてくだすったおかげでスムーズに顔面塗装できた。よく伸びてフィット感がすばらしく、それでいてベタベタしすぎない絶妙なしっとり具合。久しぶりのファンデなので心配だった重たさも感じない。仕上げに愛用のミラコレ様を使うと大変良い塩梅になった(つや感をキープしたい方は粉はたかなくてちょうどいいと思います)。
当たり前のことだがいつもの化粧(日焼け止め+ミラコレ様)に比べると肌の有象無象がきちんとカバーされていて感激する。

出勤して粛々と業務に励みつつも、心はすでに終業後に向けて荒ぶるばかり。ああ……ドキドキわくわくそわそわが止まらない!

今日のお弁当
たらこにぎり にら玉 漬物部隊


定時と同時にマッハでトイレに駆け込んで普段は絶対やらない化粧直しをし、頭髪をととのえたのち、ミューさんと合流して久しぶりのサシ呑み会(私にとっては誰が何と言おうとデート)に出かける。

今回のデートはイタリアンバル♡

ミューさんとは数ヶ月おきに2人でしっぽり呑んでいるが、毎回最初に入った店から動かずに数時間延々と話をしている。
普段私は自分のことを誰かに話すことに抵抗があるのだが(その分noteに書きなぐっています……)、ミューさんに関してはそれが全くなく、気づけば話すつもりじゃなかったネタまで色々とぶちまけている。彼女の性格や考え方、価値観が自分のそれとかなり似通っているという安心感のせいだろうが、それに加えて、彼女と急接近した時に私が彼女に対する思いの丈(初対面時に一目惚れしてから1年半ぢっとひそかに見つめ続けその後お人柄を知ってますます恋心は燃え盛りとにかく好きで好きで大好きで遠目に姿を見つけただけできゅるんきゅるんしていること、云々)をぶちまけてしまった実績も効いている。そして、彼女も私と同じ癖(へき)の持ち主にも関わらず、「wknにだから言えるんだけどさ……」とディープなネタを色々と語ってくれるのだ。とてもうれしい。

先月からミューさんが「ぜひ聞かせてほしい」と言ってくれていたきじ坊の話からスタートしたので(ミューさんが泣いてしまって申し訳なくもうれしかった)いつになくしんみりした幕開けになったのだが、酒が進むにつれて徐々にいつもの調子を取り戻し、お互いの仕事のこと、結婚生活にまつわる有象無象、更年期はいつからやって来るのか、結局何の調味料を使えばKFCが再現できるのか、ブレンダー便利なんだけど洗うのめんどくさくてしまいっぱなし問題、ご家庭用メカでのVIO脱毛の是非について……等々、色んなことをしっぽり語り合いながらぐいぐい呑んでもりもり食べた。

中でもいちばん盛り上がったのはパートナーについてのこと。
私もミューさんも夫婦関係は良好なのだが、結婚後明らかに相手からのラブ光線が激減したことに不満を持っており……なんて書くと当局から「そんなん当たり前だろ家族になったんだから」等のきついお叱りを受けてしまいそうですが……恋に落ちて始まった関係なのだから、家族として穏やかな日々を送りつつも恋する気持ちは忘れたくないし忘れてほしくないよねえ!という共通のもやもやを抱えている。
いや、夫は結婚してからますます好意が増してしまうくらい良き夫ぶりで本当に感謝&トウンク……する日々なんだけども、でもな!別にあからさまにイチャコラしてくれとは言わない(子供の存在もあるし)……おしゃれした時にちょっと褒めてくれるとか、髪切った後になんかコメントしてくれるとか、かつてのように熱っぽい視線をたまにでいいから向けてくれるとか、そういうのが欲しいんよ……強欲なんでしょうけども……わかる、わかるよ、わかりみつよつよすぎるよ……釣ったからには餌もちゃんと欲しいよね……「愛でる」という餌がな?!それな!!!みたいな感じで酒のペースもヒートアップ。

つまるところ我々はまだ夫に恋してるから期待しちゃう、だからこんなもやつきが生まれるんだよね、という意見の一致を得た夜だった。世間のカップルはこうした悩みにどう向き合っていらっしゃるのだろうか。いつまでもラブラブでイチャイチャパラダイスって違う世界線の事象なのか?

それにしてもミューさんと下の毛について語り合える夜が来るなんて、数年前を思うと夢のようであります(恍惚)

解散後は夫のお迎えで帰宅。今宵のミューさんがいかにうつくしく可愛らしく絶妙に色っぽくてまばゆかったかを熱く語り倒してから就寝。


4/27
昨夜べろんべろんに酔っぱらって帰宅したが、二日酔いは全くなく爽やかな朝を迎えた。ゴールデンウィーク前半戦スタート!ということで、ずっとやりたかった庭の草むしりに着手する。

妖怪草むしり見守り隊


人混みが苦手なので毎年大型連休は家に引きこもって妖怪草むしりと化すのが習慣なのだが、昨年は夫と息子殿がおひっこししてきたのでそのミッションが遂行できなかった。結果として現在我が家の庭はソラモー(お察しください)状態であり、暖かくなるにつれて勢いを増してゆく草どもに激しく戦慄していた。
昼をまたいで黙々と草をむしりまくり、股関節が痛くなったところでひとまず本日の業務は終了。連休中にあと2回くらい妖怪草むしりを発動させる予定だ。私の通った後はぺんぺん草ひとつ生えないようにしてくれるわ……!(武者震い)

晩ごはんはずっとやりたかったおうちお好み焼き!

ユイじょりさんの華麗なるもんじゃパーリィナイ記事を拝見して以来、並々ならぬ粉もの欲に取り憑かれていたんである。ただ、私は村いちばんのもんじゃ土手圧壊名人であるため、安全面を考慮してお好み焼きにした。明太子ちくわ、豚玉、タコイカミックスと3種類食べて大満足。

入浴前にプランク体操3分。妖怪草むしりの副作用で股関節がへとへとなので、フィッボはお休みにする。


4/28
朝から快晴、そして夏のように暑い。できれば解禁日は来月にしたかったが、やむを得まい……と苦み走った表情で首タオルを装着し、洗濯と布団干し、掃除に精を出す。
私としてはぜひともこの連休中にこたつ布団と羽毛布団を片付けたいのだが、夫の決裁が下りない。「まだねこたちだってさぶいと思うよ」等と言ってるがもうねこたちはほとんどこたつにINしていない。ただ、未だにヒートテックとかマイクロフリース着てる人間から暖を奪うのは重罪なのでしばらくは現状を維持しようと思う。

食料品の買い出しを済ませたのち、美容院で散髪。夏に向けていつもより短めにしてもらったのだが、帰宅したら夫から「おっ、さっぱりしていい感じじゃん」と言われたので激しく動揺してしまい、「うっ……おっ、あざーっす!」と可愛らしさの欠片もない返答をしてしまう。
こんな妻だからラブ光線が減ってしまったのだろうか。あたしって、ホント、馬鹿…………(美樹さやか)

晩ごはんは息子殿のリクエストでカレーライス。トッピングとして新じゃがのフライドポテト、茹でたまご、茹でブロッコリーを用意。あとはレタスとかにかまのサラダ、新玉ねぎとベーコンのコンソメスープ。

カレーを作るとなぜか毎回大量になってしまう呪いにかかっているので、余っても冷凍できるようにじゃがいもは別添えにした。せっかくなんで黄色と緑のトッピングも並べてみたが、「CoCo壱みたい!」と好評だったのでまたやろうと思う。私としてはぜひ納豆も並べたいのだが、夫からも息子殿からも未だ賛同は得られていない。粘り強くプレゼンを続けていこうと思う。納豆だけに。

来週はカレンダー通りとはいえお休みが多いので、暑い季節に向けて色々と家の中をととのえたいなと思っている。3人暮らしになって1周年記念日も来るので、久しぶりに手巻き寿司でもやろうかな。


今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。