見出し画像

働くことの楽しみ

私は、いま仕事が楽しくありません。

理由の一つは、営業成績があまり達成出来ていないから。
営業職なので、成果はすべて数字です。いまの会社は、割と失敗しても経緯を見てくれ、同じ失敗でも評価が違ったりしますが。
いま新人ですし、結果が出るのに時間がかかっているだけと思いたい気持ちです。

そもそも仕事が楽しいって、どんな状態?と考えてみました。

仕事なんて楽しむもんじゃないよ。
なんて声が上がりそうですが、楽しいというか、意欲が上がることは良いことだし、利益向上にもつながる重要なものだと思います。

私は、アパレル店長をした時に、
"仕事って楽しい!!"
と初めて思えたんですが、そんな風に思えたのは、スタッフみんなが同じ方向を向いて仕事に取り組めたからなんじゃないかと思いました。
店長だけがお店のことを考えて指示を出すのではなく、スタッフみんなが考えた意見を出し合っていました。

育成したスタッフの一人から、
「私たちは、店長と一緒にこの店を作り上げたと思ってます」
と言ってもらえたことがあります。
みんな店づくりに参加しているという意識があったのです。
あの一体感というのか、忘れられません。

いまの会社を見渡してみて、同じ方向に向いてるかな?ちょっと、そっぽを向いている人いない?
そんな風に思うときがあります。
また、あの一体感を味わえたら、仕事が楽しくなれそうで、期待している毎日です。

#日記 #エッセイ #働く #仕事 #楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?