見出し画像

小型

日本でも RV の人気が高まっているようですが、最近私は軽トラックや軽バンを改造して RV にすることに興味を持っています。もちろん今はこうした小型車両は持っていませんが。

カナダには「軽」という車の分類は存在せず、日本から中古車両をわざわざ輸入して乗っている人がいるようです。国外から輸入する車は年式が 15 年経ったものがクラシックとかビンテージ カーとして認められ、検査を受けて通れば公道で乗ることができます。

よって今なら「最新型」として輸入が認められのが 2006 年式。

日本からの車は右ハンドル、カナダは右側通行なので運転は不便そうですが、YouTube などのビデオを見るとそうでもなさそうです。車幅も狭いですからね。

単に個人で乗って楽しむ人もいれば、配達、農作業、雪かき、ゴルフ場整備などの場面に活用することも多いようです。私が気になっているのは、RV としての使用です。

いかにも、というバカでかい RV もいいですし、うちの Glenda も快適そうですが、本当に必要なものだけを小さな車に詰め込んで行くキャンプも別の楽しみがあるだろうなあ、と思います。

Kijiji などで調べたら、軽トラックや軽バンの値段は $5,000 - $15,000 が相場です。年式、程度などによって色々です。

よし、お金貯めよう。