女子就活生のみだしなみ~就活メイクなど~

こんにちは。暇な女子大生のしろくまです。
今日は女子就活生のみだしなみについて書きます。

○メイク
普段からメイク慣れしている人は大人しめ清楚メイクにすれば大丈夫です。
ふえぇ~メイクなんて全然できないよ~~(><)喪女だもん!て人向けにおすすめ商品を挙げておきます。

・髪型
とりあえずなんかスタイリング剤つけてピシっとしておけばOKです。東京のビル風はすさまじいので紫ケープがあると安心です。

・目
アイブロウは定番KATEがおすすめ。眉マスカラはヘビーローテーションの一番暗い色がおすすめです。アイシャドウはこれまた定番のエクセルがおすすめです。ルナソルも定番だし色味がすごく上品でおすすめなんですけど、エクセルでも事足ります。安いし。でもやっぱりルナソルはかわいい。これ一つでキラキラOLさんの目元になる。あと私は一重なのでDUPの二重テープを使っていました。よく話題になるのが「就活にカラコン/つけまつげ/マツエクはOK?」という疑問ですが、不自然でなければOKだと思います。それで自分が自身を持って面接を受けられるなら着けていった方がいいと思います。ただし、あくまでTPOや社風、職種を考慮した上で、ですが。。。

・チーク&リップ
ピンクベージュ系が無難です。リップは婚活リップとしても話題になったエスティ―ローダーピュアカラークリスタルシアーの01を使っていました。マキアージュのドラマティックルージュも下地無しでさっと塗るだけで適度にうるおいつつ綺麗に発色するのでおすすめです!チークはヴィセのクリームチークが使いやすいと思います。チークはプライベートでは低めの位置に横に引くイメージで塗ると可愛いのですが、就活では頬の高い位置に斜めに入れるとキリッ(‛・ω・’)と仕上がります。
リップは活発に見せたいとき/知的に見せたいときは赤系を使ってました。リップだけでも複数色持っておいて、社風や職種に合わせて使い分けると印象操作ができます。

・ファンデーション
人によるので自分に合ったものを探すのが重要ですが…。デパートコスメで有名どころなのはエスティローダーかルナソルですよね。ドラッグストアで買えるものだとPrimavistaがマジで皮脂くずれしないのでおすすめです。

○就活メイクの練習
私はあんまり化粧が得意ではなかったので銀座資生堂の就活生キャンペーンでメイク&証明写真撮影をしてもらって、そのときオススメしてもらった商品やメイク法を使ってました。1ヶ月前から予約できて、わりと予約争奪戦なのですが、鈴木拡樹のチケットに比べたら余裕で取れます。
ただ、上記のプランは1万円かかるので「そんなお金無いよ~(><)」って方は大学の就活講座でも女子学生向けメイク講座をよくやっているので参加してみては。ESもそうですが、就活のプロにブラッシュアップしてもらうと自分では気づかなったところが一瞬で改善されるのでおすすめです。

○参考文献
私が就活中に参考にしていたサイトは以下の通りです。
オタ女によるオタ女のためのオタ女の美容法
 通称オタ女美。BAさんが送るオタクに優しい美容ブログ。
貧乏で肌の弱いアラサー社会人がプチプラおすすめ化粧品だけで乗り切る話まとめ
 プチプラ化粧品のまとめ。メイクにかけるお金を最小限にしたい人向け。

次は服装についても書きたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?