見出し画像

<アンタッチャブル柴田><ゆってぃ><北陽虻川>「クイズ!オール人力舎感謝祭」7/2(木)ハイスクール人力舎ダイジェスト

こんにちは!!
WLUCKメンバーの堀井です。

今回は、7月2日(木)に行われた「ハイスクール人力舎」の様子をご紹介します!
この日は6月1日から一か月以上に渡って開催された「ハイスクール人力舎」の最終日!

~「ハイスクール人力舎」とは?~
お笑い専門の芸能プロダクション「人力舎」がZoomでお送りする、期間限定のオンライン講座。
人力舎に所属する芸人さんは、お笑い以外にもいろんな得意分野を持っています。趣味や特技、特殊な経験など、そのジャンルはさまざま。「ハイスクール人力舎」では得意分野を持つ芸人さん自らが先生となり、特別授業を行います!
期間は6月1日~7月2日までの1か月。短期集中で、いろんな授業をお送りします!
詳細はこちらから:https://www.highschool-jinriki.com/

大トリを飾ることになる木曜日の学級委員は柴田英嗣(アンタッチャブル)さん、
虻川美穂子(北陽)さん、ゆってぃさんのお三方。

画像1

テーマトークは『卒業』

ゆってぃさんは卒業と言えばコンビの解散を思い出すそうで、ラッパーになった元相方の曲の内容に「俺はこの曲のために解散したのか…」とショックを受けた様子。

虻川さんは卒業前に好きな人に渡した手紙の話。
淡い青春時代の恋のお話かと思いきや、3年間の想いを詰め込みすぎて手紙を8枚分も書いたそうで、「甘酸っぱい思い出」と語る虻川さんに対しチャットからは「重いよ」とツッコミが!

柴田さんは幼稚園の話を披露。
周りは地元の小学校へ進学する中、別の小学校へ進学することになった柴田さん。
自分だけ特別扱いを受けると思っていたら、まさかの強敵が現れて…

ここでチャイムが鳴り、いよいよ今回のメイン企画に入ります。

「クイズ!オール人力舎感謝祭」

7月2日の授業は『ハイスクール人力舎』の最終日ということで特別企画。

これまでの総決算として、人力舎の若手芸人100名がクイズに参加しました。
出演者はコチラ!!

画像9

柴田さんの合図とともに100人の芸人が参加し、一気に画面がにぎやかに!!
ZOOM上では最大5ページまで表示され、学級委員の3名もあまりの人数の多さにタジタジ…

「クイズ!オール人力舎感謝祭」では100人の若手芸人がA~Eの5ブロックに分かれ、人力舎に関する4択クイズに挑戦。
勝ち残った各ブロックの1位のみが決勝に進出し、優勝者には金一封の贈呈!!

ここからは若手芸人にも詳しい本田兄妹のひでゆきさんが、
アシスタントとしてクイズの進行役を務めました。

それでは「クイズ!オール人力舎感謝祭」スタート!!

画像3

まずはAブロック。
序盤は先輩芸人の名前に関する問題やネタの設定の問題で、全員が順調に正解していく幸先のいい滑り出し。

しかし第5問目に出題された”人力舎の留守番電話”に関する問題で多くの芸人が脱落。

シャ乱Qのはたけさんの格好で勝負を挑んだキズナの小野さんも、残念ながら脱落となってしまいました。

残り4人になったところで出題された
『東京03がキングオブコントで優勝した2009年に行われた第9回単独ライブのタイトルは?』

この難問で想定外の事態が発生するも、柴田さんの鶴の一声でなぜかカルブンコのシャトルさんがAブロックを突破しました!!

画像4

続いてBブロック

Aブロックとは打って変わって1問目から難問が続き次々と脱落者が
『岡野陽一の特技は?』といったプロフィールの問題も出題される中、圧倒的な知識量で勝ち残った三福エンターテイメントさんがBブロックを突破しました。

画像5

Cブロックでは、第一問目から鬼ヶ島の和田さんに関する際どい問題が出題され不穏な空気に…

第3問終了時点で残っていたのが2人だったため、ルール通り挙手制の早上げ問題にチェンジ。

見事『オアシズ大久保さんの愛犬の名前』を答えた五十嵐文香さんがCブロックを突破しました。

画像6

第一問で先に回答が見えてしまい、アンサーチェック前に柴田さんから不正解を言い渡されてしまったリニアの酒井さん。

第二問の『ボキャブラ天国のアンタッチャブルのキャッチコピーは?』の問題で、柴田さんが酒井さんに正解を発表させるも不正解。

この問題で単独正解したリニアのしょうへいさんがDブロックを突破するも、相方の酒井さんのせいでペナルティが付いてしまいました笑

画像7

Eブロックが始まる前に柴田さんが「事前に答えを出して正解したら2ポイント」という急な提案。そもそもポイント制ではないシステムにもかかわらず、提案に乗ってしまった鬼ヶ島の3人とトンツカタンの櫻田さん。勘で回答しましたが4人とも1問目で全滅。

逆に1問目、2問目をどちらも勘で正解した、芸歴1年目まぐろ兄弟の荒井さんがEブロックを制しました。


予選5ブロックが終わり、勝ち残ったのは
・カルブンコ シャトル
・三福エンターテイメント
・五十嵐文香
・リニア しょうへい
・まぐろ兄弟 荒井

の5名

画像8

いよいよ決勝戦!!

決勝からは挙手制の早上げ問題となり、緊張感が漂い始めます。
予選よりもさらにマニアックな問題が出題され、終盤まで見どころ満載のデッドヒートに!!

とうとう残り2問となったところで、突然柴田さんがまさかの提案!?

栄冠は一体誰の手に!?人力舎ファンにはたまらない問題や、柴田さんに振り回される回答者を見たい方は、ぜひアーカイブでチェックしてみてください!


エンディングでは、”万物の後輩”ことコネオ・インターナショナルさんが得意のヨイショ芸で

『自由な社風 ヨイショ!!』

と人力舎を持ち上げ、綺麗に締めくくりました。

以上で約1ヶ月に及び配信してきた「ハイスクール人力舎」が終わりました。

最後にはトンツカタン櫻田、ゆめちゃん、さきぽんの3人が唄う卒業式の定番ソング『旅立ちの日に』をバックに、『ハイスクール人力舎』のエンドロールが流れ、チャットでは「感動した」「退出したくない」とのコメントもいただきました。

5週間で20授業
全ての授業に登校した、皆勤賞の方はいらっしゃるでしょうか?
もちろんお気に入りの授業だけ出席するのでも大丈夫です。

7月31日まで全てのアーカイブがご覧になれます。
今からでも入学から卒業まで経験できます。復習も可能です。

面白い授業ばかりですので、ぜひアーカイブでご覧になってください。
まだまだ皆さまのご入学をお待ちしております!!

https://www.highschool-jinriki.com/

終業案内最終日_アートボード 1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?