見出し画像

『カンニング竹山の若手芸人救済企画「サンミュージック・リモートネタライブ」~Z席500円・Y席無料~』ライブレポート

みなさんこんにちは!

WLUCKメンバーの堀井です
今回は6月26日(金)に開催された『カンニング竹山の若手芸人救済企画「サンミュージック・リモートネタライブ」~Z席500円・Y席無料~』の様子をダイジェスト形式で紹介したいと思います。

竹山

開演時間の21時30分からZOOM、そしてYouTubeでも生配信がスタート!!
カンニング竹山さんが今回の企画の趣旨やルールを説明。

今回の配信は、Zoomで出演者と同じ空間でライブを楽しめるZ席と、
YouTubeから視聴できるY席という2種類の席種がありました。

そして、Z席で見られる方は、「スペシャルギフティング」として出演者に支援も出来るという試みも!

一通り説明が終わったところで今回出演する若手芸人の皆さんが登場し、画面は一気に賑やかに!!

全員

今回の企画にはサンミュージックから若手芸人がなんと16組も参加

・オーケストラホルン
・カチューシャ
・神天
・グータン
・サツキ 
・ザ・パーフェクト
・ゼロカラン
・ハニートラップ
・パンダパーク 
・ぶたマンモス
・ぽ~くちょっぷ
・マンマーレ
・ママタルト
・モンローズ 
・ゆきち
・ゆめまなこ

全員が登場後、竹山さんが軽く「バイトなくなってる人いる?」と質問すると、
オーケストラホルンの山本さんが「今日で75連休です」と衝撃の告白!

そんな強烈なエピソードでアピールをしたオーケストラホルンが、さっそく用意してきた苦労話を披露。

オーケストラ

1. オーケストラホルン 『バイト先の評価が…』

75連休中の山本さんの相方、福田さんは自粛期間中もコールセンターのバイトがあったそうで、遅刻が減った福田さんの真面目な仕事態度に社員からの評価が爆上がり。
そんな福田さんは、ある日上司に呼び出され、「仙台支部に行って部下を束ねてくれないか?」と打診され一度は仙台に行くことを決意します。
しかし相方に怒られ、そこで自分が芸人であることを思い出したそうです。
自分が芸人であることを忘れてしまうなんて、コロナの影響はそういうところにまで及んでいるんですね
竹山さんの判定は見事「合格」!
そのままZOOMを活かしたリモート漫才を披露しました。

カチューシャ

2. カチューシャ 『マスク不足』

続いてはカチューシャの山口さんが自身のバイトでの体験談を披露。
普段からゴミ屋敷や遺品整理のバイトをしている山口さん。
ゴミ屋敷は臭いがきついそうでマスクは必需品だったのですが、コロナの影響でマスクが仕入れられず自粛期間中はずっと臭いと戦いながら仕事をしていました。
コロナが落ち着きようやくバイト先にもマスクが届いたものの、
逆に仕事の依頼が激減してしまいマスクはあるのに働けなくなってしまいました。
今は紹介された布団屋のバイトをしているそうです
なんともタイミングが悪い苦労話で見事「合格」

モンローズ

3.モンローズ 『一家転落』

お姉さんが熟女キャバクラで働いているという宮本さんは特殊な家庭環境の苦労話を披露。
高校時代、お父さんが経営していた会社が倒産し両親と姉が自己破産。
さらに、もう一人のお姉さんの結婚相手も自己破産を経験しているとのこと。
まさに『一家転落』のエピソードに竹山さんも「素晴らしいDNAだと思います」と大絶賛!!
当然のように「合格」をもらい、ネタを披露しました。

サツキ

4.サツキ 『家族』

サツキの門脇さんの家系は離婚の回数が多く、両親を含め親戚もほとんどが離婚している特殊な家系だそうで、その血筋に抗おうとお姉さんと2人で離婚しないことを固く誓ったそうです。
しかし、最近既婚者だったお姉さんが別居を始め、さらには飼っていたチワワ2匹も脱走してしまうという強烈なエピソードを披露。
竹山さんも他人の不幸話を終始ニヤニヤしながら楽しそうに聞いていました。
チャットでは「門脇さん緊張してる?」と心配されながらも、オチが気になるネタを披露
ネタを披露後は、スペシャルギフティングを送った方がZOOMで直接ネタの感想などを伝えました。

ザ・パーフェクト

5.ザ・パーフェクト 『シケモク』

ヘビースモーカーの妹尾さんはお金がないため、自粛期間中はシケモクをギリギリまで吸って指を火傷してしまいました、とのこと。
「オチが弱いんですけど…」と始めに言っていた通りのエピソードに、
思わず竹山さんも笑いながら「オチ弱いなー」と呆れ顔。
本当なら初の「不合格」となるところでしたが、相方のピンボケたろうさんが福島の実家にいるということだけで、お情けの「合格」。
ネタ終了後には、通信環境が悪く終始ピンボケだったピンボケたろうさんに、竹山さんがツッコミを入れる一幕も。

ハニートラップ

6.ハニートラップ 『竹山さんの番組』

先日開催された『賞金王は誰だ!?「サンミュージックGET大喜利No,1決定戦」』で目立とうとした梅木さんは、衣装や食事などを揃えたものの3万円の赤字を抱えたまま1回戦敗退。
苦労話というよりスタッフに対する怒りで竹山さんの同情を誘うも「つまんなかったってことじゃない?」と一蹴。
一度は不合格を言い渡されるも、あまりにも可哀想だったためこちらもお情けの「合格」
ネタ終わりお客さんの感想にもあったように、「元気が出るネタ」で配信を盛り上げてくれました。

ゆきち

7.ゆきち 『バンドマンの父親』

吉中さんが「父親が全く売れていない59歳のバンドマンで…」と話し出すと、他人の家族の話が大好きな竹山さんがさっそくの「合格」を言い渡す気に入りよう。
妹と買ったサプライズケーキを床に叩きつける父親のロックなエピソードを話しきり、スムーズにネタに入りました。

ぽ〜くちょっぷ

8.ぽ~くちょっぷ 『初めての手術』

ステイホームを守っていたにもかかわらず、初めて性病にかかってしまった関さん。
急なシモの話に、竹山さんも笑いながら「バカヤロウ」と呆れ気味。
半年後に事務所のクビが決まっている(??)ぽ~くちょっぷは「合格」というよりも、「思い出作り」として竹山さんにネタ披露を許可されていました。
ネタが始まってからYouTubeの視聴者数が5人減るという最悪の情報も流れましたが、ZOOMのチャットでは「やめないで」という声もあがっていました。

ママタルト

9.ママタルト 『パンツの話』

体重が160kgもある大鶴肥満さんは、3枚のうち2枚もボロボロになっているのに未だにパンツを3枚でやり繰りしている、シャンプーはメガネ用のシャンプーを使っているなど貧乏話を披露し見事「合格」
竹山さんはママタルトが私服でネタをやっているのを見て「稽古みているようでいいね」とリモートならではの視点で評価されていました。
今日の配信では最多の7つのスペシャルギフティングを受けたママタルトは、感謝の「まーごめ」で喜びを爆発させていました。

ここまでは苦労話・貧乏話を聞いてリモートネタ披露という流れだったのですが、あまりにもトークが盛り上がってしまい、9組が終わった時点で当初の終演時間の23時を過ぎてしまうというまさかの事態に!?

そこで、残りの7組はトークなしでネタだけでアピールをすることになりました。
時間の関係で紹介できなかったエピソードも、もしかしたら事務所ライブなどで聞けるかもしれないので、劇場再開後はぜひ行ってみてください!
(以下、ネタ披露の順番とエピソードのタイトル)

ゆめまなこ

10.ゆめまなこ 『貧乏きなこもちの悲劇』
漫才中にZOOMのマイクがミュートになってしまうハプニングが!?

パンダパーク

11.パンダパーク 『JINRO』
芸歴1年目のフレッシュコンビがモノマネを使った独特な漫才を披露!

ぶたマンモス

12.ぶたマンモス 『令和の大泥棒』
やっぴーさんの強烈なキャラに竹山さんも「大胆な名前付けたな」とタジタジ

神天

13.神天 『スマホを落としただけなのに』
天パ王さんの髪質に竹山さんも興味津々でした!!

グータン

14.グータン 『YouTubeでバズりたくて』
芸歴5年目、ビートルズとしては60年以上のグータンが盛り上げました。

ゼロカラン

15.ゼロカラン 『彼女にお金を…』
自粛期間中に坊主にしたワキさん
「自粛なので反省しました」というワキさんの理由に「なんでお前が反省するんだよ!!」と竹山さんの綺麗なツッコミが決まりました

マンマーレ

16.マンマーレ 『貧乏すぎて今年一番スベッた話』
コント中に照明を誤って消してしまうハプニングもありながら、見事トリを務めたマンマーレ

しかし竹山さんからは「トリの器じゃなかった」とまさかの辛辣な意見が!?

ということで、以上16組がそれぞれトークやネタでアピールすることが出来ました。

今回の企画では出演されている芸人さんがチャットに参加するなど、
ZOOMやYouTubeならではの楽しみもあり非常に面白かったです。
アーカイブも視聴可能ですのでそちらもご覧ください。
https://youtu.be/NgflHI3OiRI

今日の配信で興味を持った芸人さんがいらっしゃれば、実際にライブに足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上『カンニング竹山の若手芸人救済企画「サンミュージック・リモートネタライブ」~Z席500円・Y席無料~』のダイジェストでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?