見出し画像

<オアシズ光浦><ラバーガール>「ファン歴21年が語る“一歩足を踏み入れたら抜け出せないあなたの知らないハロプロの世界”」6/24(水)ハイスクール人力舎ダイジェスト

こんにちは!

WLUCKメンバーの正田です。
今回は、6月24日(水)に行われた「ハイスクール人力舎」の様子をご紹介します。

~「ハイスクール人力舎」とは?~
お笑い専門の芸能プロダクション「人力舎」がZoomでお送りする、期間限定のオンライン講座。
人力舎に所属する芸人さんは、お笑い以外にもいろんな得意分野を持っています。趣味や特技、特殊な経験など、そのジャンルはさまざま。「ハイスクール人力舎」では得意分野を持つ芸人さん自らが先生となり、特別授業を行います!

期間は6月1日~7月2日までの1か月。短期集中で、いろんな授業をお送りします!
詳細はこちらから:https://www.highschool-jinriki.com/

水曜日は、オアシズの光浦靖子さん、ラバーガールの大水 洋介さんと飛永 翼さんの3人が、学級委員として一緒に授業を受けます。

今週のテーマトークは『好きだった同級生』

画像1

光浦さんは学生時代はずっと共学に通っていたそうですが、
「共学ですけど男子としゃべったことはほぼありません」
と自慢げに当時を振り返ります。
光浦さんの学年は、中高通して男女仲が悪く、付き合うことになっても周囲にはひた隠しにすることが暗黙のルールになっていたそうです。
飛永さんから「光浦さんも隠れて付き合えば良かったじゃないですか」と言われると
「裏でも表でも(私は)本気で嫌われてたのよ!」
とほろ苦い青春の一幕を紹介してくれました。

次に大水さんが、高校2年の夏休みにクラスメートの女子に告白したエピソードを紹介してくれました。
女子からは、考えさせてほしいと言われ、その場で返事はもらえなかったそうです。
数日後、男友達に告白したことを告げると「どうなんだろうなぁ…」と歯切れの悪い返答ばかりで、大水さんは、もっと励ましてくれても良いのにと思ったそうです。
結局、彼女からの返事はないまま2学期を迎えます。2学期になると、告白したことを知る友達と彼女が一緒に下校する姿を頻繁に見かけるようになったといいます。たまたまかな…と思っていたそうですが「一週間続けてさ、一緒に帰ってくんだ…」と大水さん。

この時点で聞き手の二人は、あぁ…と察した表情になりますが、大水さんは更に「なんでだろうなぁ…高校卒業後は東京に2人で上京して一緒に住み始めたらしいし…」と首をかしげます。
返事は今も返ってきていないそうです。

そんな大水さんですが、上京から約5年後に気になる女性が現れたそうです!
その女性が誰かを知ると、光浦さんが顔をしかめます。
その理由とは…?

最後は飛永さんが、モテ期到来エピソードを披露してくれました。
大水さんが、飛永さんのエピソードを聞いて「エロマンガの世界じゃん!」
と羨ましがったところで、授業開始のチャイムがなります。

いよいよ授業が始まります。

6月24日(水)の授業は、かわえなつき先生による

「ファン歴21年が語る“一歩足を踏み入れたら抜け出せないあなたの知らないハロプロの世界”」

画像3


スクールJCA23期生、芸歴6年目のかわえなつき先生によるハロー!プロジェクト(通称ハロプロ)の魅力を学ぶ授業です。

登場早々に

「授業の前に謝らせてください…」

と話し始めるかわえ先生

かわえ先生と光浦さんは、直接の面識はなく今回が初対面だそうですが、授業の前に先生から光浦さんに謝っておかなくてはならないことがあるそうで…

画像3


理由はこの画像に隠されています。

わだかまり?もなくなった所で授業開始!
かわえ先生は、20年以上ハロプロに魅了され続けている生粋のハロオタとのこと。

モーニング娘。の黄金期、先生は中学生だったそうですが、
先生は、ハロプロの出る番組、CM等すべてを録画するために番組のスポンサーまでも調べあげ、彼女たちの輝く姿をビデオテープに焼き付けていたそうです。
学生時代をハロプロに捧げたと語る、信頼と実績ある先生によるハロプロ授業が面白くないはずがない!!

授業のなかで先生は、ハロプロの今も昔も変わらずに魅了され続ける最大の理由が
 進化し続ける技巧派パフォーマンス集団
であることを熱く説いていました。

他にも 
■つんく♂さんの16ビートへのこだわり
■またね!に抗えないファン心理
■ファンイベントに行ってこそ知れるアイドルのプライベートエピソード
■BEYOOOOONDSの他アイドルと一線を化す特徴とは

等々…

アイドルであるがため
ファンたちの絶対唯一無二の存在であり続けるがため
彼女たちは努力をし続けていることを知れた素敵な授業でした。

最後に授業展開のおすすめポイントを紹介して終わりたいと思います。

やはり芸人!と唸らせる、ちょっとしたブラックジョークを挟む所もこの授業の魅力です。

ハロプロのメンバーが所属するアップフロントプロモーションと人力舎は共通点が多いと語る先生に光浦さんから、人力舎の芸人をアップフロントのタレントに当てはめると誰になるかという無茶振りがされます。

光浦さん「オアシズは?」
かわい先生「ダブルユーですね」
光浦さん「おぎやはぎは?」
かわい先生「メロン記念日です」

光浦さん「じゃぁ、今話題のアンジャッシュは?」

「(2社の)年表を作って照らし合わせてほしい」と笑いが起こるほど、最後まで盛り上がりをみせた中で授業は終わります。

気になった方は、アーカイブで視聴可能ですので是非ともご覧くださいませ!

次回は6/25(木)
■学級委員
柴田英嗣(アンタッチャブル)、虻川美穂子(北陽)、ゆってぃ

■授業内容
講師 コネオ・インターナショナル
「4年生は神様です!ガチ体育会芸人による合宿所の真実」

「ハイスクール人力舎」はいつでも入学可能な学校。
入学以前の授業についてもアーカイブで見放題です(7月31日まで視聴可能)!
ハイスクール人力舎にご入学の上、ぜひ今回のネタ・トーク本編をご覧ください!

【ハイスクール人力舎】
「短期集中講座!ハイスクール人力舎」は人力舎所属の芸人がZoomを利用した特別授業を展開するオンライン上の学校です。
www.highschool-jinriki.com

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?