見出し画像

【アラビア語学習】気楽な気持ちでアラビア語をはじめてみた

最近2019年6月頃からアラビア語の勉強をはじめました。

アラビア語は中東を中心に使われている言語で独特の文字や右から左に書くことが知られていますね。

今月7月にテキストが届いたばかりで、それまではYouTubeでアラビア語の動画をザッピングしたり、アリフバーター(英語のエービーシーのようにアラビア語のアルファベットを覚える歌)を聞いたりしていました。

まず文字や発音を覚えようと頑張っていますが道のりは険しいです。

サブで使用しているタブレットにアラビア語キーボードを入れたので一部の単語は入力、検索ができるようになりました。

アラビア語は大学でも学べるところが多くありません。一部の学校では第二、第三外国語に設置していますが。

2050年頃に世界全体でイスラム教徒の人口がキリスト教徒の人口を逆転すると言われています。

この予測は割とポピュラーなニュースです。

2050年頃には日本でもアラビア語ブームが来ているのでしょうか。もしそうなら今でいう英語ほどではなくても、中国語ブームよりは大きい波の可能性もあると思います。

その頃、還暦近くなっている自分のことはあまり考えたくありませんが。

中東というと2022年にカタールでワールドカップが開催されますね。現地で観戦する予定は全くありませんが、言葉を通じて現地を身近に感じることは無意味ではないと思います。

私がアラビア語に関心を持ったきっかけは二つだけでした。

一つは(なんとなく)あった中東やアラブ世界への関心、

そしてもう一つは(どうせ英語以外の外国語をやるなら、なんとなく)他人と違うことをしたいなーという思いです。

浅はかだと思われたかもしれませんが自分の中では十分な動機になっています。

今は空き時間を見て、1000円未満で買ったアラ英辞書(アラビア語⇔英語辞書)を回遊する日々です。

カタールやサウジアラビア、UAEなどのサッカーリーグの情報を自力で集められるようになりたいなーと思っています。

いつまで、どこまでやるかも全くの不明なのですがよければ応援をいただければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?