見出し画像

あのポール・マッカートニーも認めた! マイケル・ブーブレの最新アルバム『Higher(ハイヤー)』に隠された<愛/信頼/挑戦>とは?

画像1

マイケル・ブーブレのニュー・アルバム Higher(ハイヤー)』 が全世界リリース!

これまで多彩なジャンルの名曲を、彼独自の色で歌い上げてきたブーブレ。2018年以来、3年ぶりとなる最新アルバム 『Higher』では、米国で最も愛されているスタンダード・ナンバーのカバー曲並びに彼自身がソング・ライティングを手掛けたオリジナル楽曲も含まれ、彼の優れた音楽的才能が境地に達した作品です。

豪華なコラボレーションが詰まっている今作!ブーブレグレッグ・ウェルズ (Greg Wells)ボブ・ロック(Bob Rock)、アレン・チャン(Allen Chang)、ジェイソン・ゴールドマン(Jason ‘Spicy G’Goldman)、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)といったミュージシャンたちと制作を共にしました。

「今回のアルバム『Higher』では、新しいことに挑戦するために、自分を完全に解放したんだ。最も偉大な想像力を持つ音楽家たちと共に取り組みながら、僕は自分自身をより深く掘り下げた。 ライアン・テダー(Ryan Tedder)やグレッグ・ウェルズと一緒にのんびりと作曲をしたり、僕の友人でもあるボブ・ロック、そして15ヶ月ぶりにスタジオに集まった40人の素晴らしいミュージシャンたちと一緒に、1日に3曲をレコーディングしたり、気に入る曲が生まれた時には自宅のスタジオで下着姿で笑ったり泣いたり、踊ったりしたその全ての瞬間が魔法の様だった。まるで、これまでの全てがこの瞬間の為だったと思うくらい。アルバムを完成させた後に、これほど興奮したことはなかったよ」

と本人は語っています。

アルバムのプロダクションに参加したグレッグ・ウェルズは以下の様に語ります。

「マイケルはこれまでで一番の集中力と、インスピレーションを受けている姿を見せた。彼は自分がどんな曲を作りたいのかをちゃんと理解していて、明確なビジョンを持っていたんだ」

とブーブレを絶賛しています🌟

こんな華々しいアルバム『Higher』が出来上がるまで、どのような物語が繰り広げられたのか、掘り下げてみました!

💓冒頭を飾る「I’ll Never Not Love You」

『Higher』 からのファースト・シングルとなったこの曲は、2009年にリリースされた『Crazy Love』に収録されている楽曲「Haven't Met You Yet」のなんと続編!

スーパーマーケットを舞台に、お店全体を巻き込んだ一大ラブロマンスを繰り広げるブーブレと、共演のルイサナ(のちの奥様)は、このビデオが初共演となったのですが、ここでブーブレは彼女に一目惚れ💕

その「Haven't Met You Yet」から13年後となった「I’ll Never Not Love You」

ここでブーブレルイサナの二人は、現実生活と同じく<夫婦>として再共演を果たすのです。

「I'll Never Not Love You」=「君を愛さなくなったりしない(ずっと君を愛し続ける)」

という、タイトル通り、「I’ll Never Not Love You」は、

「誰かを愛するということは危険だとしても、僕はその危険を冒すよ。そして君を永遠に愛し続ける」

というメッセージの曲だと語るブーブレ。流石のロマンチストですね。

🍫 ポール・マッカートニーが認めた「My Valentine」

バレンタイン・デイに、アルバムからの2曲目の先行リリースとして配信された「My Valentine」。かのポール・マッカートニーのカバー曲であるこのトラックでは、ポール・マッカートニーが実際にプロデュースを手掛けております!

この奇跡のコラボレーションについてブーブレは次の様に語ります。

「僕がとてもリスペクトする方(=ポール・マッカートニー)に、彼の本当に大事な曲をカバーして、僕なりの解釈で歌うことを認めてもらえたんだ。これは彼が、彼の奥様のために書いた曲なんだよ。彼は何度もこの話を僕にしてくれた。彼にとって本当に特別な曲だったから、プロデュースができて光栄だし、名誉なことだよって言われた。そんなわけで、「My Valentine」は僕にとってすごく重要な曲になんだ。」

ポップス界の名士である二人による「My Valentine」

そのオフィシャル・リリック・ビデオも是非ご覧ください✨

🗻より高みへ挑戦!表題曲「Higher」

アルバムのタイトルトラックとなる楽曲「Higher」には、ブーブレの新たな挑戦が詰まっているそうで。なんとこのミュージック・ビデオでは、ブーブレはダンスにトライ!

これまで本格的に踊ったことがなかったというブーブレは、有名なアメリカ人コリオグラファー兼ダンサーのデレク・ハフのサポートをうけて猛特訓し、ビデオ撮影に挑んだそうです。これを観たら、皆さんもつい踊り出したくなること間違いなしです💃

更に楽曲「Higher」については、

「ドライブしながら車のサンルーフを開け放って聴きたい曲」

とブーブレは語ります。これからの季節にぴったりの「Higher」。このアルバムを聴きながら、車を運転して風を切って走ってみたいですね!

ドキドキ&ワクワクが詰まったポップス界の皇帝の最新アルバム 『Higher』 、是非ご注目ください!

画像2

Michael Bublé / マイケル・ブーブレ

アルバム 『Higher /ハイヤー』

 NOW ON SALE

国内盤CD:WPCR-18501 2,600円(税抜)/2,860円(税込)

ダウンロード/ストリーミングはこちら: https://MichaelBublejp.lnk.to/HigherNT

トラックリスト

01. I'll Never Not Love You / アイル・ネヴァー・ノット・ラヴ・ユー

02. My Valentine / マイ・ヴァレンタイン

03. A Nightingale Sang in Berkeley Square / ア・ナイチンゲール・サング・イン・バークレー・スクエア

04. Make You Feel My Love / メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ

05. Baby I'll Wait / ベイビー・アイル・ウェイト

06. Higher / ハイヤー

07. Crazy (with Willie Nelson) / クレイジー(ウィズ・ウィリー・ネルソン)

08. Bring It On Home to Me / ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー

09. Don't Get Around Much Anymore / ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニモア

10. Mother / マザー

11. Don't Take Your Love From Me / ドント・テイク・ユア・ラヴ・フロム・ミー

12. You're the First, the Last, My Everything / ユーアー・ザ・ファースト、ザ・ラスト、マイ・エヴリシング

13. Smile / スマイル

アルバム要チェックです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?