見出し画像

スズメの涙ほどのアドセンス収益をゼロイチとか言って喜んでいるうちは稼げるようにはならないよ!って話

何度も言いますけど、ブログを趣味として楽しんでやっている人は全然いいと思いますし、ブロガーの人たちをディする意図は全くありません(むしろ応援してます!)ので誤解のないようにお願いします!

ただ、本気でお金儲けをしたいと思っているのに、ブログ書いて何か月も経ってクリック報酬が30円!ゼロイチ達成!とか言っている人は、永遠に稼げないよ!?ってことを書きたかったのです。

まずお金を稼ぐためにブログを書くのなら、リサーチが非常に大事です。がんばった先に自分がイメージできるような世界があるかどうか?ということです。

分かりやすく言えば、このキーワードでこれぐらいのアクセスを取れれば、これぐらいは稼げるであろうっていう想定です。

もちろんやってみないと分からないのは当たり前ですが、そもそもそのキーワードで上位表示ができるのか(上位表示されている他のサイトのレベルはどれぐらいか)、上位表示できるとしたら他のサイトはどれぐらいのPVがあって、どれぐらい稼いでいるか?そしてどれぐらいの売上が見込めるか?

多少時間がかかっても、それぐらいは最初に調べておかないと、やみくもに記事を書いても効率が悪いだけです。

そして、そうやって時間をかけてリサーチして、一生懸命記事を書いて、やっとサイトにアクセスしてくれた人を、たかだか1クリック20円とか30円とかで、他所のサイトに誘導してしまうなんて、僕には信じられない!ということを書きたいのです。

そもそも本気で大きな収益を出そうと思ったら、「アドセンスは入れない」の一択です。これはアドセンスが稼げないというよりは戦略の違いです。

一般の雑記ブロガーのスタイルでやっている人はアドセンスなんて入れるとせっかくのPVがもったいないと言わざるを得ません。100歩譲って、Amazonか楽天のアフィリエイトじゃないでしょうか。

もちろんサイトによっては稼げます。

トレンド系ブログやニュースサイト、網羅性のあるデータベースやカタログ型サイトなど一定のPV数が期待できるサイトで、尚且つ、キーワードに対して売れる商品が少ない場合です。

特にトレンド系ブログは当たればアドセンスだけで100万円以上稼いでいる人もいます。芸能やエンタメ系のサイトは検索ボリュームが非常に多いので、アドセンスを中心にした戦略で稼いでいる人も少なくありません。

なので、そういう戦略でやっている人にはアドセンスはフィットします。

でも、戦略がないのにゼロイチが欲しいからという理由だけで、何度も何度もアドセンスの審査に挑戦するのは本当にナンセンスです。

そんな時間があるのなら、もっとリサーチして記事を書いたほうがいいのにっていつも思うんです。

もちろん気持ちは分かりますよ。

例え20円とか30円でも毎日チャリンチャリン増えていくと、やる気も出るし、もっとPVを増やそうって思うからです。

しかし、ここで次のトラップがやってきます。それはPVを増やすことが目標になってしまうことです。アドセンスの収益はPVと比例すため、PVさえ増えれば、多少なりとも収益は上がります。

それならと、売れるキーワードよりも、PVが増えやすいキーワードを狙ったり、薄い記事を量産していくと、どんどん方向性がズレていく人もいます。

はっきり言って、お金を稼ぐことだけが目標なら、PVは全く関係ありません。大事なのは、どんなキーワードで何人のアクセスがあるか?ってことだけです。

過去の経験からひとつ例を挙げてみると、例えば、金融系サイトのドンズバキーワード関連(「即日融資」とか「カードローン比較」とか)で検索流入からのアクセスが1日300PVあれば、余裕で月100万円は超えてきます。

キーワードと単価にもよりますが、全承認の特単とか増えれば100万円どころではありません。

でもこれがアドセンスだったらどうでしょう?

1日300PVなら月間1万PV弱ほどです。売上はせいぜい数千円程度、多くても1万円もないかもしれません。

もちろんPVは大事だし、今僕がやっている月額固定広告戦略の場合は、セールスする時にPVが少ないと話にもなりません。

ですが、狙ったキーワードからの流入によるPVが大事なのであって、ただ単にPVだけ増やしても売り上げに直結しなければ意味がないということです。

そして、狙ったキーワードでアクセスしてきた人には、ちゃんと導線を作って、狙った商品を買ってもらうほうが確実に稼げます

ついでに書いておくと、アドセンスなどの広告が増えると、ファンやリピーターがつきにくいというデメリットもあります。

特に最近は、アクセスした瞬間から、広告ドーン!スクロールすると横から出てくるし、ヘッダー固定とかフッター固定とか、何かをクリックしたら画面いっぱいの広告ドーンで、なかなかのストレスですよね。

なんとかしてクリックさせようとばかりに広告が表示されるサイトにまた来たいと思いますか?ってことです。

先にも書いた、トレンド系ブログや大手のニュースサイトは、アクセスしてもらうことがゴールですが、個人のブログやサイトはアクセスしてもらうのがゴールではないはずです。

そこから商品を買ってもらったり、ブックマークして更新のたびにアクセスしてもらいたいわけですよね?

そう考えれば、アドセンスを入れることで確実にリピーターもブックマークも増えにくいんじゃないかと思うんです。

目先の数万円の売上を優先してしまうことで、もっと大きな売り上げを逃してしまうのは非常にもったいないですよね。

ということで、本気でお金を稼ごうという気持ちでブログをやるのなら、「書きたい記事を書いて、適当にアドセンス入れとけば儲かるだろう」みたいなやり方では、いつまで経っても稼げるようにはならないということです。

まずはしっかりとリサーチをして戦略を練って、その上で記事を書きましょうってことです。

とまあ、ここまで、アドセンスについていろいろと書きましたが、「アドセンス=悪」といっているわけではありません

こんなことを書いている僕も昔はアドセンスを入れていたサイトもいくつかあります。でも一番多かった報酬でもせいぜいこれぐらいでした。

注:過去の売上が見れないので月末残高ですが、毎月自動出金していたので、月の売上もほぼこれと同じぐらいです。

記事を書くだけでそこそこアクセスが増えていた時代は、一部のサイトにアドセンスを入れていましたが、だいたい月10万円前後で、多くても15万円前後でした。

但し、あくまでもメインはアフィリエイトなので、そっちにどうしても誘導できなかった人に対してのアドセンス広告という位置づけですね。

当時はまだ自動広告がなかったので(尚且つ、1ページの表示が3か所までという制約があった)、記事下とかフッターとかに邪魔にならない程度に入れていたぐらいです。

イメージとしては、サイトに来てアフィリエイト広告に誘導できなかった人は、とりあえず最後はアドセンスぐらいクリックしていってね~という感じで配置している人が多かったです。

こういう使い方なら今でも全然ありかな~とは個人的には思いますね。

🍀ブルーオーシャン×月額固定広告戦略に興味のある方はLINEからどうぞ!

8月21日追記:LINE公式のアカウントを作りましたので、ブログやSEO対策に関するご相談もあればお気軽にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?