見出し画像

1記事何文字書けば稼げるようになりますか?っていうのは本質を理解していない超ダサい質問だと自覚すべき

ちょっと刺激的なタイトルにしちゃったけど、文字数や記事数に関しての目安を知りたいという気持ちはすごく分かるので、質問をしてくれる分には全然OKです。

しかし、重要なのは文字数ではないということをきっちりと理解しておくべきだと思って、このタイトルにしました。

というのも、この質問は本当によく受けます。もうミニにタコ、いや耳にタコができるくらい。

目安を知るのは大事だと思いますが、大前提としてその記事がちゃんと相手に伝わるかどうかってことです。

そもそも文章というのは相手に何かを伝えるために書くものであって、文字数ありきのものではないですよね。

「じゃあ何か?君は好きな人にラブレターを送る時に、何文字で何枚書けば、OKもらえますか?」って聞きますかって話。

当たり前だけど普通は誰にも聞かないし、なんとかして自分の言いたいことを相手に伝えようとするわけですよね?それが100文字かもしれないし10万文字かもしれない。

だけど、最初に文字数を伝えてしまうと、書く人は相手に伝える内容じゃなくて、3,000文字のラブレターを100枚書けばOKをもらえるって誤解してしまうんです。

そんな気持ちで書いたラブレターが相手に刺さるかと言えば疑問が残りますよね。

まさに、そこに愛はあるんか状態。

どんな商品も愛がないと売れないんです。例えアフィリエイトであっても。

ブログも同じで、例えば「3,000文字で100記事書いたら稼げますよ!」って言ってしまうと、それを聞いた人は”そこ”を目標にしてしまう

大事なのは、ちゃんと相手に伝わるように愛を込めて書いたら、結果として3,000文字の文章が出来上がったという状態が望ましいのであって、3,000文字を書くために、あれやこれやと無理に文字数を増やして出来上がった記事ではないということです。

↓この記事でも書いたけど、3,000文字で100記事書いただけで稼げるほど甘い世界ではなくなってきています

それに今はChatGPTもあるから、3,000文字×100記事のブログなんて簡単にできてしまうんですよね。そんなんでお金を稼げるんならだれも苦労はしないんです。

目安の文字数や記事を数を知っておくことは重要ですが、文字数ありきで書くのは良くないと思うので、まずは相手に伝えることを心がけて記事を書きましょうってことです。

とは言え、これもある意味ポジショントークなので、本当のところはどうなのか?ってことをもう少しだけ書いておきます。

で、結局は1記事何文字書けばいいか?

ここまで書いたこととかなり矛盾しますけど、「上位表示させるには強いドメインに長文記事をバンバン入れないといけない」というのもある意味正解です。

ぶっちゃけると、そこに愛はなくても、ドメインが強かったら余裕で上位表示します。そして上位表示さえされれば、愛なんてなくても勝手に売れていきます。

じゃあ、どっちが正解やねん!?と突っ込まれそうですが、それはそれ、これはこれでうまく使い分けて下さい。

もちろん検索で上位表示させるには、長文だからOKという訳ではありません。一時期、長文であればあるほど有利だった時代はありますが、今はそれだけではありません。

ご存じのように、文字数以外にもいろんな要素(E-A-Tとか、ドメインの強さとか、記事の網羅性、見出し、タイトル、一次情報の充実度などなど)があります。

ただ、文字数という部分だけに限って言えば、少なくとも自分が狙っているキーワードで上位表示しているサイトの上位10サイトの平均よりは、書いておくことが望ましいです。

検索順位というのは、相対的なものなので競合がゼロならば簡単に1位になれるし、競合サイトが強ければ簡単には上がりません。

なので、まずは周りを見て自分が狙っているキーワードで上位に入っているサイトはどれぐらいの文字数を書いているか?どんな内容の記事を書いているか?というのをリサーチして、それ以上の記事を書くしかありません。

それ以上、というのは文字数だけではなく、もちろん中身も含めての話です。まずはそれがスタートライン。

但し上位が圧倒的に大手しかないのなら、そのキーワードはさっさと諦めて、もっと他のキーワードを狙ったほうがいいと思います。

特に雑記ブログをやっている人は、自分の好きなことや興味のあることを書く人が多いと思います。

ブログ自体を趣味として楽しんでやっている人は全然それでいいと思いますが、お金儲けをメインにするのであれば、しっかりとリサーチして上位表示しやすいキーワード、勝てそうなキーワードを狙っていくほうが絶対にいいです。

時間は有限だから、稼げない可能性の高い記事を入れるのは、時間の無駄とまでは言わないですが、非常に効率が悪いです。

そのためにも事前のリサーチはとにかく大事ってことです。

🍀ブルーオーシャン×月額固定広告戦略に興味のある方はLINEからどうぞ!

8月21日追記:LINE公式のアカウントを作りましたので、ブログやSEO対策に関するご相談もあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?