見出し画像

100記事書けば稼げるというのは嘘!?記事を書くだけで稼げるなら誰も苦労はしないよね?って話

ポジショントークに騙されてはいけない!SEO対策の嘘というシリーズを始めたいと思います!

最近SNSとか情報商材とか見ていて、みんな話を合わせているかのようにポジトークをしているなって思うことが多くなって、それを見るたびに「いやいや違うやろ!」って突っ込みたくなることも一度や二度ではなく、せっかくなのでシリーズ化して書いていこうと思います。

特に言葉の本質を分かっていなくて、誰かの受け売りをそのまま使っている人も非常に多いなという印象です。

初心者ブロガー界隈のTwitterでよく見かけるのが、「100記事書けば稼げる」とか「まずは100記事書け」みたいによく言っている人。ハッシュタグも「#100記事書け」みたいなのをやたら見かけますよね。

前にもTwitterで書いたけど、そもそもこれは長文記事さえ書けばどんどんアクセスが増える時代にある人が言った言葉が独り歩きしているだけで、今はたぶんその言葉の意味をあまり知らずに使っている人がほとんどだと思います。

大きく分けると、初心者のブロガーさん達がモチベーションを上げるために言ってる場合と、Webライティングなどのスクールをやっている人がポジショントークとして言ってる場合

特に最近は後者のようなスクールとかコンサルやっている人がよく言ってるように思います。そもそも彼らも100記事書いただけでは簡単に稼げないって分かっているからスクールとかコンサルやっていると思うんですよね。

というのも、記事を書けば書くほど稼げていた2010年代の前半は、コンサルとかライティングスクールみたいな人はほとんどいなかったから

だって、コンサルなんてめんどくさいことしてる暇があるなら、自分で記事書いて毎日バンバン投稿したほうが圧倒的に稼げるからです。

しかし残念ながら今はノープランで雑記ブログみたいなブログを書いても100記事書こうが、200記事書こうが稼げる可能性はかなり低いです。せいぜいスズメの涙ほどのアドセンス収益がいいところでしょう。

実際に2010年代に毎月何百万も稼いでいた人でも、脱アフィリエイトで別事業を始めたり、完全にアフィリエイトから足を洗った人も少なくありません。

あれだけ稼いでいて経験も知識もある人でも、今の状態では安定して高収益を出すのが難しいと判断したわけです。

そんな市場に、それほど経験のない初心者ブロガーがいきなり100記事書いて稼げるようになるか?って言われれば難しいと言わざるを得ないですよね。

今はChatGPTもあるし、安く書いてくれるライターもたくさんいるわけだから、100記事書くだけで稼げるんならみんな大金持ちですよ?

SEOが厳しい今の時代にどうすればブログで稼げるようになるのか?

じゃあこれからはSEOでブログで稼げることはできないのか?っていうとそうでもないです。

表には出てこない(注:Twitterとかで収益報告とかしていない)だけで、SEOで、どえらい稼いでいる人はたくさんいます。

ただ、素人がいきなりブログを立ち上げて、限られた時間、限られた資金で効率よく稼ぐのは非常に難易度が高いのです。

SEOで上げるのなら、ジャンル特化型にしてニッチキーワードで勝負するぐらいしかないかなと思います。

とにかく、検索ボリュームが多くて、尚且つ競合の少ないキーワードを探すこと。

そんなキーワードがあるんかい!!っていう突っ込みが聞こえてきそうですが、探せば意外とあります。

実際に今やっている「リアルガチのサイト運営記録」で取り組んでいるサイトもアフィリエイトのほぼないジャンルです。

アフィリエイトのないところで戦うと、非常に楽だし、記事にも書いてますが、メジャーリーグと独立リーグぐらいの違いはあります。

あとはその中でいかに上がりやすいキーワードを探せるか・・・がポイントになります。

キーワードの探し方については、また近いうちに書きたいと思います!

🍀ブルーオーシャン×月額固定広告戦略に興味のある方はLINEからどうぞ!

8月21日追記:LINE公式のアカウントを作りましたので、ブログやSEO対策に関するご相談もあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?