見出し画像

KPOP夏曲・シスタを聴かなきゃ夏が来ない

8月になりました!夏!
夏といえばそうシスタ姉さん達の出番です!!!!

個人的呼んでいるシスタ『夏の5大曲』を紹介〜!!

シスタ姉さんは2010年にSTARSHIPエンターテインメント(通称スタシ)からデビューした4人組ガールズグループ、씨스타(SISTAR/シスター)です。

英語スペルが違うのでは?と思った方、
sisterとstarをかけてるので↑の表記になります!

活動期間は2017年まで。KPOPアイドルあるある7年契約の壁で、4人で美しく解散しました。

今残っているKPOPグループの中で、シスタに似たグループは無い。마마무(ママム)が4人組で姉御感あって若干似てるかな?と感じた時期もあったけど、そもそもの曲調や歌詞の雰囲気が全然違うのでまあ全然違うんです。妹グループの우주소녀(宇宙少女、ウジュソニョ)もいますがシスタよりも可愛い路線多め。

シスタはデビュー初期はその時の流行に寄せた曲調だったものの、以降タイトル曲がどんどんヒットして数々の名曲を残してくれました(涙

特に夏歌女王で、数年の間に毎年夏歌を出してくれました!解散するというニュースを知った日、誰しもがシスタのいない夏なんで過ごせない!!と泣きじゃくったことよ....

毎度のことながら前置きが長くなりましたが、本題のそのシスタ夏の5大曲とは何ぞや?!にうつります。


①Shake it/2015年

2015年で一番新しいです。既に6年前!!??
そしてKPOP界では他の曲に比べ一番有名かしら?

make it louder~♪shake it oh shake it~♪
ダンスもサビが踊りやすい振りになってて、
見てるだけで踊り出したくなっちゃう、
ノリの良い曲です!!!

わたしが好きなパートはヒョリンの出だしが好き。
너만을 유혹하는 춤 심장에 매력 발산 중~♪
(君だけを誘惑するダンス 心臓に魅力を発散中〜♪)


②Touch My Body/2014年


これもShake itと同じように、
touch my body~♪のとこが口ずさみたくなる!
最後の最後に盛り上がるのも最高ですー!!
어느 누구보다 행복해(どの誰よりも幸せ)って歌詞
シンプルに良い歌詞ですね。

あとこのあたりからダソムがぐっと美しく!シスタ他の3人に比べて可愛らしさの強いダソムがこの辺りから可愛いと綺麗をバランスよく兼ね備え、みるみる美人になっていった〜!!


③Loving U/2012年

も、もももももう9年前?!??!
と驚愕せずにはいられない。MV低画質。
ヒョリンのキティちゃん耳ついたメガネとか、
当時のKPOPでよく見た懐かし小物がちらほら笑!

個人的には前述した2曲よりも好きです。
なんだろう、メロディが可愛らしいからかな。
毎度毎度ヒョリン姉さんの出だしが最高です。


④I Swear/2014年

Touch My Bodyが7月中旬なのに対し、
1ヶ月後の8月下旬にI Swearはリリース。
このMVがレトロな雰囲気もあり一番好きです。

I Swearが出たタイミングは、夏が終わる!!
いやでもまだ終わらないで!という二つの感情が
入り混じる微妙な時期でして、
毎年聴くとまだ夏終わってないぜ!という感情に笑

あの頃は表現できなかった、
今はエモいの一言で片付いてしまう。


⑤Summer Time/2013年

この曲を最後に、必ず紹介したかった一曲。
タイトル曲ではないため、あまり知られてないと思い。

お分かりのように(?)
2012年→2014年→2015年と夏歌ステージを披露しているシスタ姉さん達でしたが、実は2013年、有名曲give it to meのアルバムにもちゃんとゴリゴリの夏歌は収録されてたんです!!

なぜタイトル曲ではないにしても、
この曲のMVも作ってくれなかったのだ....!!!!

ここまで言うのは曲が他の夏歌に負けないくらい明るくテンポの良いシスタの夏歌!!!感があるからです。

是非是非ここで出会った方には今年の夏からでも聴いてほしいくらいゴリ押しの一曲でございます!!!


8月始まったばかり。
こんな状況下で例年のようには海にも山にも買い物にも気軽に行ける環境ではないからこそ、今年もいっぱいシスタ聴きまくって夏たのしむぞ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?