見出し画像

フレグランス メモ

 最近、香水のアトマイザー購入にはまった。ちっちゃい容器に数回分の香水、使い終わりが見えるしとにかく気分がアガる。アロマオイルもいいが、香水なら「ラベンダーは鎮静効果が高いので、運転するときには向かない」とか言われない。なんか上級者っぽいし、「調香師」という響きも格好いい。
 しかしちょっと手持ちの数が増えてきて、最近わけわかんなくなってきた。これ甘いんだっけ、甘くないんだっけ。リピートするのはどれだ? どっかにメモらねば。そうだ、noteに書き散らそう。
・香水のタイトル(メーカー)
・オーデコロン、オードパルファムなどの分類、香りのタイプ
・トップ、ミドル、ベースノート
・感想
 この辺を書いておけば、あとから読み返して思い出すのにいいかもしれない。
 ムスクとか書かない、麝香である。アンバーではない、龍涎香だ。シナモンという呼称はメジャーだが、ここは肉桂だろう。
 若干違うとか知らない。それを言うなら、シャネルとフェラガモの違いだって分からない。
 ともかく、ゆこう。
 ゆこう。
 そういうことになった。


ココマドモアゼル COCO MADRMOISELLE(CHANEL) 

EDP オリエンタル系
T オレンジ、ベルガモット
M ローズ、ジャスミン
B パチュリ、ベチバー、バニラ、麝香
感想【ふわっと広がる花のような香り。バニラの華やかな甘さがあり、気高くもかわいらしい。さすがシャネルのマドモアゼル。初登場時の紫の上っぽい。色なら桃色。リボンにレースモチーフ。真冬に、骨格ストレートな私には難易度があまりに高いが、春は重宝するかもしれない。ラストまで甘さが続く】


エゴイスト EGOIST(CHANEL) 

EDT ハーブ系
T ブラジリアンローズウッド、コリアンダー、シチリアンマンダリン
M 肉桂、ダマスクローズ、カーネーション
B サンダルウッド、煙草、バニラ
感想【コリアンダー、肉桂=シナモンとサンダルウッドが重なり、スッと通るような特徴的な香り。まさにハーブ。成熟した男性向けらしい。なぜか実家の神棚を思い出す。「おじさまと猫」のおじさまっぽい。老成した物静かなバーテンダーさんがつけてたら惚れる】


プラチナム エゴイスト PLATINUM EGOIST(CHANEL) 

EDT ウッド系
T レモン・ビターオレンジ・ラベンダー・ローズマリー
M クラリセージ・バーボン・ゼラニウム・ガルバナム・肉桂
B シダー・ベチバー・ラブダナム・サンダルウッド・麝香
感想【とにかく爽やかで、使い勝手も良さそう。季節なら夏。スーツにも合いそうだし、Tシャツジーパンでも似合う。GACKTの愛用品だそうで、京極堂シリーズの榎木津はこんな香りだと思う。聞きなれない植物名が多いことからもわかるように、かなり洋風な印象。かなり長持ちする印象】


クロエ CHLOE(CHLOE)

EDP フローラル系
T ピオニー(バラ)、ライチ、フリージア
M 木蓮、鈴蘭、ローズ
B 麝香、龍涎香、シダーウッド
感想【トップはすっと通る芯のある香り。ノートはフラワー系が多いけど甘すぎず、とにかくバランスが良い。透き通るような深海の青という感じ。インテリ系とかお姉さま感があり、かといって冷たい感じはしない、憧れの先輩のかほり。ミドルからラストは、わずかにむっとしてマイルドな、ウッディ感のある香りに変化。】


カーブチル Curve Chill(Liz Claiborne) 

P
T 緑茶、ジンジャー、レモン
M スイートピー、牡丹、フリージア
B 麝香、シダー、ベチバー
感想【芯がある気高いヒト、というイメージ。スッとして清涼感があるが、苦みはほとんどない。車の中でもむせかえらず、甘いのが苦手な私でも使いやすい。すっと背筋を伸ばしたくなる】


トレゾア Tresor(LANCOME PARIS)

EDP フローラル系
T 新鮮なバラ、ピーチ
M ピーチ、ライラック、イリス
B 麝香、バニラ、サンダルウッド、龍涎香
感想【あまーい! というイメージだったが、ココマドモアゼルに比べればいくらか大人寄り。つけてすぐにバニラが香る。ノートも花ばっかりなだけあって、花束でも抱えてるかのよう】


インカントチャーム incanto charms(Salvatore Ferragamo)

EDT フルーティ
T パッションフルーツ、忍冬
M ジャスミン、オスマンローズ
B アミリスウッド、ホワイトムスク
感想【爽やかで複雑な香り。ミドル、ラストに移るに従って、甘さより辛味、苦味が立ち上ってくる。かなりナチュラルで、ジャケットなどのトラッド系に馴染みが良さそう。ちなみに忍冬はスイカズラと読む。ホワイトムスクとは、人工合成の麝香らしい】


パーレイ Amo Ferragamo PER LEI(Salvatore Ferragamo)

EDP ウッディ、フローラル系
T 洋梨、ラズベリー
M 金木犀、木蓮
B シダーウッド、サンダルウッド、麝香、カシュメラン
感想【キンモクセイにラズベリーの甘酸っぱさを足した印象。やや甘く、上品で華やかな雰囲気がある。すごく上品なご婦人が、にこにこして執事を侍らせてる感じ。穏やかで優しそうで上品そうのトリプルコンボ決められるので、ここぞというときに付けたい。ちなみにカシュメランとは、カシミアムスクとも呼ばれる合成ムスクの一種らしい。また麝香か! ラストに移るに従って可愛らしい甘さが増す】


ベビードール BABY DOLL(YVES SAINT LAURENT)

EDT フルーツ系
T グレープフルーツ、レッドカラント、ルバーブ
M ワイルドローズ、フリージア、肉桂、生姜、カルダモン
B ざくろ、ピーチ、シダーウッド
感想【甘さのすぐ背後にカルダモンやジンジャーの辛さがあり、飽きがこない「レディー」感がある。名前からはロリータファッション感あるけど、どっちかというとモード系。つけると「さっきの甘さは?!」ってくらいジンジャー。それがまた良い】


ビターオレンジ BITTER ORANGE(MAJICANA)

EDP スイートフローラル系
T ピンクペッパー・アーモンド
M ジャスミン・ローズ・ヘリオトロープ
B 麝香・バニラ・龍涎香
感想【あっっまい!! なんかもうアメリカで買ったキャンディーみたいな甘さ。個人的には船酔いとか思い出すのでウッとなるけど、ポップでガーリーな雰囲気を押し出したいときに良いと思う】


ホワイトペアー WHITE PEAR(MAJICANA)

EDP フルーティ、フローラル系
T イタリアンマンダリン・ヴァイオレット・梨花
M センチフォリアローズ・ブラックティー・ジャスミン
B 麝香・龍涎香・パチュリー
感想【風呂上がりの石鹸の爽やかさのような香り。むしろ風呂上がり。小学生のとき、石鹸の香りの消しゴム買ったら、こんな匂いだった気がする。日常的につけていても違和感がない。白いワンピースか、風呂上がりのお出かけか、案外アメカジでこの香りしてるとギャップ萌えする】


 いままでアロマオイル一択の人生だったが、これはいい。ハマる。香水は要するに「プロが調香したいい匂い」なのである。
 しかもノートを見てみると、案外既視感があるではないか。ムスク……麝香……「この問題、進研ゼミでやったやつだ!」ではないが、古典やメディアでちょいちょい出てくる龍涎香や麝香が使われていると、気分はもう平安貴族だ。
 想像してみてほしい。文武系武将として有名な今川義元や大内義隆が、ブルガリとかダンヒルの香りをまとっていたら……それだけでもう、宮廷に顔が効きそうなもんである。
 ほらそこ、どっちも討たれたじゃんとか言わない。