見出し画像

統一教会の会見について

元総理大臣が暗殺されるという重大事件が発生したことに関連して、旧統一教会こと世界平和統一家庭連合が会見を開きました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b?page=1

家庭連合の田中富広会長の話術が巧みであり、統一教会についてよく知らない人がこの会見を見たら統一教会って普通の宗教じゃないかみたいに思うかも知れません。実際、テレビのコメンテーターもころっと騙されているようなので重要な嘘についていくつか指摘しておきたいと思います。


まずは以下の部分についてですが

── 統一教会として安倍(元)首相の政治運動であったり、演説時の動員であったり、そういったものに協力したという事実はあるか?

安倍(元)首相に関してはございません。

政治運動に関しては、友好団体の天宙平和連合から協力依頼があってすることはあったとしても、安倍(元)首相に関してはございません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b

統一教会は、宗教団体の「世界平和統一家庭連合」とは別に「国際勝共連合」という政治団体を持っています。国際勝共連合は統一教会の教祖、文鮮明が作った組織であり、その会長は歴代の統一教会の会長や、あるいはその親族が務めていて、ほぼ統一教会と一心同体であるといえます。

統一教会はこの「国際勝共連合」を使って自民党の選挙応援を組織的に応援してきました。そのことは自民党の元参議院議員である堀江正夫が自白しています。

その後、昭和52年に参議院議員選挙に全国区で出馬した時に、勝共連合が組織をあげて支援してくれた。彼らと各都道府県の支部で安全保障と国防について話をして回った。
 選挙の際には、公選車は3台まで認められていたが、その車の運転とアナウンスはすべて勝共メンバーがやってくれた。それだけではなく、メンバーが泊まりこんで電話作戦などをやってくれた。特に大藤(弘子)君は、僕の車に始めから終わりまで乗り込みウグイス嬢で一緒にやってくれた。以来、何十年もつきあいが続いています。

https://www.ifvoc.org/news/shiso-np180415/

上記の会見上のやり取りでは「勝共連合」の名前が出てきていません。
「政治運動に関しては、友好団体の天宙平和連合から協力依頼があってすることはあったとしても、安倍(元)首相に関してはございません。」とありましたが、「勝共連合がやっていない」とは言ってないわけです。

勝共連合と自民党はかなり密接につながっており、勝共連合のイベントで複数の自民党議員が講演をしています。


会見では以下のように続けていますが

── 安倍元首相は奈良市での演説中に撃たれたが、聴衆の中に結構な数の統一教会の方がいたという話もある。動員していたかどうか把握しているか。
よくわかりません。もし教会員がたくさんいたとしたら、安倍(元)首相の応援ではなく、地元の候補者の応援だと思います。組織ではなく、個人として支援している可能性はあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b?page=1

「組織ではなく、個人として支援している可能性はあります。」とはつまり統一教会が自民党候補を支援しているわけではなくあくまでも個人や勝共連合がやっている、という建前のことを言ってるというわけでしょう。
上記のように統一教会と勝共連合、そして勝共連合と自民党の密接なつながりについては自明であり、「統一教会と自民党の関係を意図的に隠している」といってよいのではないでしょうか。


次に以下の部分ですが

それから、安倍氏が総理になられてから、官邸に私達の法人の幹部を招待したことはありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b?page=3

ここでは「私達(世界平和統一家庭連合)の法人の」という限定をつけています。私が何度か記事に書いてますが、統一教会というのは異常なほどたくさんのフロント企業・団体を持った宗教であり、上記の「国際勝共連合」もそのうちの一つに過ぎません。それを念頭に入れるとここで「私達の法人の」という限定を入れたのはつまり「世界平和統一家庭連合」以外のフロント企業・組織の幹部についてはしらないよ、という意味でしょう。


そして

── それでは今は、そちらが確認されている限りでは、そういった(献金の)トラブルは現状ないということか。

2009年以降の案件で、そういったトラブルはありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b?page=4

の部分ですが、ここはすでに専門家が指摘しているのでそれを載せておきます。


そして一番問題の箇所です。

── 統一教会さんと安倍元総理の直接的な関わりはないという話だったが、被疑者の供述では繋がりがあると思い込んで犯行に及んでいたとされている。逆にどのような点で繋がりがあると思われたと思うか。

これは憶測でありますが、当法人とそれから、友好団体の区別がついていかないなかったのではないかというふうに思います。どちらも創設者がご一緒でありますので、そういう観点から、全てが同じに見えていたのかなというふうにも感じております。

https://news.yahoo.co.jp/articles/efa591cddcf17a38530f43f3f423ee0e2fc1fe3b?page=5

「友好団体」とは文脈的に天宙平和連合(UPF)のことを指していっているのだと推測されますが、会見でも述べている通りUPFの創始者は統一教会の教祖文鮮明です。そしてUPF-Japanの会長は梶栗正義ですが、この人物は統一教会の元会長、梶栗玄太郎の息子であり宗教二世です。
また、この団体の事務所は

東京都新宿区新宿5-13-2成約ビル5F

https://upf-jp.org/inquiry

となっていますが、世界平和統一家庭連合 東京同胞家庭教会の住所は

東京都新宿区新宿5-13-2 成約ビル3F

https://tokyodoho.org/

となっており、世界平和統一家庭連合とUPF-Japanは同じビルに同居しているのが公開情報でわかります。

ようするに会見を開いた「世界平和家統一家庭連合」と「天宙平和連合」は「友好団体」どころのはなしではなく、完全に同じ団体だと見てよいでしょう。
「友好団体の区別がついていかないなかった」のではなく、親が信者だったっために「世界平和統一家庭連合と天宙平和連合はまったくおなじである」ことを犯人は知っていたのだと思います。
これを「友好団体の区別がついていかないなかった」などと言い訳した統一教会は本当に嘘つきであることがわかりました。
非常に沢山のフロント企業・組織を持っているのはこういう事件や訴訟が起きたときに別団体であると言い訳するためだったのでしょう。



会見から3日経ちましたが、各社報道のなかで「国際勝共連合」の名前が出てこないのが気になりました。
この事件、「国際勝共連合」のやっていることを抑えていないと事件の全容が見えません。

この国際勝共連合こそ、日本の政界の闇の中央部分であり、マスコミが統一教会をタブー視している原因であると、私は考えています。

日本財団を作った「笹川良一」という人物が国際勝共連合の名誉会長となっています。
興味のある人は是非この「笹川良一」について調べてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?