見出し画像

コペンハーゲン空港に着いたら🇩🇰

Hej!
デンマークにいるayanaです:)

コペンハーゲンに来ることになった経緯は追々綴るとして、デンマーク生活の色々をnoteで書き留めていこうと思います。

というのも、どんなに留学やらで現地での大きな出来事の記憶は残っていても、ちょっとした事とかスモールハピネスは忘却しちゃってるなぁ...とカナダ留学やロンドン放流を通じて思ったので。笑(長期メモリの容量がどうもポンコツなのです...。笑)

そんなこんなで話を始めると、
私は先週ヨーロッパを色々周遊して、ようやくコペンハーゲン国際空港に着きました。
経由先がドイツのフランクフルト国際空港や、イタリアのローマフィウミチーノ空港だったりで、コペンハーゲン空港に着いた途端、「あれ、これ国内線...?」という感覚(笑)大きなハブ空港と比較したら、落ち着いててアットホームな感じでした。

is for u... なんて素敵な言葉でお出迎えされました。嬉



コペンハーゲン着陸時は、雪のような殴り雨な天気。(冬は天気悪いということを百も承知で来てますが、晴れ女パワー発揮できるよう頑張ります🌞)

そこからコペンハーゲン市内へ行くために、鉄道を使いました。(※メトロもありますが、メトロではないです※)

鉄道向かう途中に赤色の券売機があります!(下写真の赤いの笑)そこで一旦、市内行きのチケットを購入◎
列車のマークが可愛い。メトロはⓂ️となっているので違いは分かりやすい。


写真にたる2番線からの列車に乗り、15分も経たないうちに、コペンハーゲン中央駅(Köpenhamn H)に着きました。
駅で降りる時、キャリーが2個あったのですが、心お優しいカップルが降ろすのを手伝ってくださいました🥹既にコペンハーゲンにいる方々にキュン。

住まいまで歩き向かう予定でしたが、殴り雨のおかげでTAXIを使うことに。(使って大正解◎)
まあ高いと聞いてたので覚悟してましたが、10分もかからない距離で¥3,700ほどしました。。
お車が、かの有名な、Mercedes-Benz君だったので納得です。(違)(コペンハーゲンのタクシーはメルセデス君が多いです。)

ハイテクTAXI⤴️

天気も悪く、荷物もあったので今回はタクシーを使いましたが、デンマークは自転車を利用する人が本当に多いです!自国も認めるほどの自転車大国。

専用レーンが道路にあるほど!広っ!

流石にGoogle map片手に自転車乗りながらキョロキョロするのは危ないので(笑)道を理解したら自転車生活もいいなぁ〜なんて思いながら、これからのコペンハーゲン生活が楽しみです。

こんな感じで定期的に思ってこと、経験したこと、感じたことを共有していきますね🩶

Vi ses!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?