見出し画像

再考・ファシリテーション

精神科医の森川すいめいさんは、「ナラティブとケア第15号/遠見書房2024刊」の序章でこの本全体の構成を「対話ミーティング」と見たて、このように著されている。

「クロージングは、対話ミーティングでは本人たちの声で終わるというものです。ファシリテーターの声で終わらない、今日話されたことを要約したり解釈したりしない、可能性を閉じるようなことにならないように、これがオープンダイアローグだというようには書かず、あれもこれもそれもあるんだなと可能性を開いたままにする。」

このように書かれました。

○本人たちの声で終わる

○ファシリテーターの声で終わらない

○話されたことを要約したり解釈したりしない

○可能性を閉じるようなことにならないよう

○可能性を開いたままにする

一般的にはファシリテーターと呼ばれるモノは、場を設定し進行し、意見に応答し、最後にまとめてファシリテーターの声で終わる。もしくは最後に主催者が謝辞など述べ総括して終わる会合や会議、総会、対話と呼ばれる場が多いように思っていたので、これは一般には不思議な感じがするかもしれません。

一方で「可能性を閉じるようなことにならないよう」「可能性を開いたままにする」というのは、とても大切なように思います。

閉塞感や、生きづらさ、居場所のなさなどが感じられる今、新たな可能性を見出すにはとても大切なように思います。
みなさんはいかがでしょうか。

#ファシリテーション
#オープンダイアローグ
#ナラティブとケア第15号
#遠見書房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?