見出し画像

アイドルのファンでいるということ

かれこれ8年間くらい推しているアイドルグループがいる。

Kis-My-Ft2。

ファンになったきっかけはまたの機会に書くとして。
今度の8/31をもってメンバーの北山宏光くんがグループからの卒業と事務所からの退所を発表した。

ここからは私の主観です。

大体のファンは、ショックと共に「やはり…」という気持ちだったと思う。
私もそう。私はメンバーの二階堂くん推しだけど、キスマイから北山くんが抜けるということは、それはもうキスマイではなくなるのでは?と思うほど。
北山くんは熱くずっと「キスマイで国立競技場に立ちたい!」と公言してくれていたし、グループを引っ張ってきた。メンバーも全員ではなくても同じ目標を持っていたはず。みっくん(北山くん)の存在は他担の私にも安心感を与えてくれていた。

そのみっくんが9月からはいなくなる。
未だに完全には受け入れられないでいる。

思えばデビュー10周年を過ぎた頃から見る見る元気がなくなっていったように見えたみっくん。
いつからか「国立!」なんて言葉も、メンバーの口から一切出なくなった。

Twitterのタイムラインは荒れた。憶測も飛び交った。
私自身も思うことはたくさんある。真実はメンバーにしか分からない。

でも色々な憶測を読み、納得せざるを得ない内容もあり、少なからずファンにそう思わせてしまう節があったのは確か。ここで詳しく書くことはしないけれど。
色々な意見を読んで感じたのは、どの人もキスマイのことを大事に思っているからだろうなと。だって、どうでも良ければそんなに真剣にならない。
まるで関係者か?みたいに彼らの今後の心配をし不安になったり力づけたりの意見の数々。

過去のCD発売の時だってそう。
売上行かせたくて何枚も買う人。特典違いで数形態出るので全種類買う人。宣伝のためタグ付けで一生懸命ツイートする人。公式の宣伝が下手なときはそれについて意見する人。1位が危うい時は追い買いする人。これで実際1位になる。

すごくないですか?ファンて。
恩着せがましくするつもりは全くないけど、アイドルってファンなくして成り立たない。

キスマイのファンになる前はアイドルは全く未知の世界。
ミュージシャン系が好きで、ライブに行くためにファンクラブには入っていたけど、売上行かせたいからと言ってCD複数買いなんてしなかった。形態違いとかも出なかったし、出てたとしても買わなかった。

ファンの熱量がすごくて、最初の頃は、え?え!えー!の連続だった。
私自身もファンになり立ての頃は、先輩ファンの方々に親切に色々教えて頂いていた。
キスマイのファンは特に新規さんWelcome!な方が多いので、非常に有難かった。これも全ては自担グループのファンが増えてほしいという熱い思い。

エンタメの世界にとってファンが大事なのは当たり前だけど、アイドルとファンの関係性というのは特に密接で強い繋がりがあると感じる。

アイドルを応援するのは楽しいこともたくさんあるが、今回のような脱退などのニュースに関してはメンタルもやられるし、自分の生活が立ち行かなくなるわけではないのに疲れるほど真剣に考えてしまう。

アイドルのファンでいるということはなかなかの覚悟が必要。
もしもキスマイから降りたとしたら、次にこんなに覚悟を持って応援できるアイドルは現れないような気がしている。

みっくんが抜けたあと、6人のキスマイは何を魅せてくれるだろう。正直今は不安の方が勝っている。
そしてキスマイを「卒業」するみっくんには、ずっと表舞台にいてほしいと切に願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?