見出し画像

漢方スパイス料理『The☆スパイスなめろう』


どーも、お久しぶりです(笑)
だいぶお休みしていました💦

今回は漢方スパイス料理!
お家で簡単に作れちゃう料理のご紹介です!!

スーパーで買える品で!簡単に作れちゃう!
スパイス料理!是非お試しあれ!!

さて、今回ご紹介する「なめろう」という料理
千葉県の郷土料理なんだそう。
漁師さん達が採れたての魚を使った家庭料理で「お皿を舐めるほど美味しい」という由来から来ているそうで

そんな「舐めるほど美味しい」郷土料理とスパイスを組み合わせちゃいました☆

スパイス乁( ˙ω˙ 乁 )ちぇけら⬇️

作り方
・魚(鯖、鯵、が定番今回はどこでも売っているサーモンを使いました)
・シソ
・生姜
・ニンニク
・味噌
・味醂
・白ネギ
(分量はお好みで大丈夫です)

・コリアンダーホール
・アジョワン

①魚、シソ、生姜、ニンニク、白ネギを細かくみじん切り。魚は包丁で叩くようにして細かくする
②細かくした材料を全て合わせて味噌大さじ1味醂大さじ1を加え合わせる。
③コリアンダーホールとアジョワンを軽く粉砕し
塩と合わせ材料にかけたら完成!!

むちゃ簡単!
スパイスは、コリアンダー、アジョワンの他にも色んなスパイスで是非試して見てください!

アジョワン
ワイルド・セロリ・シードとも呼ばれる
名の通りハーブ系の香りがする
消化器官に作用するので、お腹のハリや、ガス、など整腸剤として効果がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?