見出し画像

お砂糖の話。

お砂糖と聞くと、、あの白く上白糖‥を思い出すと思います。

一般的に使われているものは上白糖で

お菓子用に使われているものはグラニュー糖
上白糖より細かいというイメージだと思います。

因みに、私の家は昔から茶色の三温糖。

スーパーなどのお砂糖売り場に端っこに追いやられている茶色のお砂糖。

「上白糖より体に良いから」
という理由で使い続けていました。

もしかしたら耳にした事があるかと思います

三温糖を漂白しているものが上白糖だから、上白糖は体に悪い。

というイメージ。

最近分かった事ですが、どうやら殻(濾過したもの)を取り除くという方が正しいみたいで、上白糖と三温糖の違いはほとんどないそうです。

しかし、お菓子、ドリンクを作る時に、違いは出てきます。

それはコクなのです。

例えば、コーヒー
コーヒー本来の味を出したいのであれば、グラニュー糖。

味のインパクトを与えるなら、三温糖。

みたいな、、、。簡単に書きましたが。

お菓子を作る際も
レシピにはグラニュー糖と書いてあっても
上白糖と三温糖半々に入れる時もあります。

それだけでも、食感、味は全然変わります。

たった砂糖一つですが、魔法の材料
奥が深いです‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?