私は『SAW』が見たい

『SAW』が見たくて、おかしくなっている人のチラ裏で長文なテキスト。

『SAW』シリーズについて長々と語ってますが、主に思い出話なのでネタバレは特にないかと思われます。






いつになったら『SAW X』は日本で見られるの?
米国で公開されたの昨年の9月末だよね?
何のアナウンスもないじゃん。

劇場(映画館での)公開しないの?
『SAW』シリーズ大好きだけど、私は一度も映画館で観たことないから『SAW X』が映画館で上映されても観に行けない気もするけど(…というか田舎に住んでいるから、地元の映画館で上映しないパターンもあり得る)

10000歩くらい譲って、DVD・Blu-rayスルーとか配信スルーとかの知らせでもいいから、何かアナウンスをしてほしいんよ。
ワクワクしながら待ってんだから!
米国では、既に『SAW XⅠ』の公開予定も発表されてんじゃん(しかも公開予定の日付が、私の誕生日で更に驚きなんですけど!)

明日には、来週には、来月には何か情報が入るかな?って待ち続けてんのよ。
今月で(米国での公開から)半年だから、今月こそは何か言ってください!

私はね、毎日毎日Yahooで検索しているんだよ~。
そして新情報がなくて項垂れる日々!
ついに「○月○日に情報解禁!」って、ウェブ記事を見てテンションが爆上がりする夢まで見たんだけど~(夢だと理解しているけど一応検索して、やはり何もなくてクソデカ溜め息)
しんどい!!!病みそう!!!




『SAW』シリーズ自体、最後に見たのがいつだか記憶が曖昧になっている。
好き好き言っているけどDVDとか持ってないし、録画もしてないんだよね~(我が家で録画ができるようになってから『SAW』が放送されてない気もする)

サブスクとかで見れば?って言われそうだけど、私は一切サブスクを利用してない人間なんです。
興味はあるし、利用してみたいと思ってはいるんですけどね~。
理由は、端的に金銭的余裕がないから。
それに付随してスマホやタブレットも古いので、対応機種かどうかも怪しい部分があるのよ。
今は大丈夫だとしても、利用しているうちに対応機種外になったら悲しいし。

話が逸れたけど、『スパイラル』は『積んでる映画の消化録』に書いたから、わりと最近見たわけだけど。
問題はナンバリングされていた頃のシリーズよ。
何年か前に、AbemaTVで1作目の『SAW』から7作目の『SAW ザ・ファイナル』までの連続放送があったんだよね。
もしかすると、それが最後かもしれない。
でも『ファイナル』をWOWOWで見たような気もするから…結局・最後って、いつだ???

私は、このnoteに辿り着くまで色々なブログサービスを渡り歩いて来ました。
その頃からの習慣で、記事(テキスト)はメール作成画面に下書きをするんですよ。
だから昔の下書きも残っていることがあって。

それによると…『ファイナル』はAbemaTVでの放送が初見だったらしい。
ちなみに、その時のAbemaTVでは初回放送(7日間連続放送だったかな?)・再放送(週1放送)・見逃し配信があったらしく、私は嬉し過ぎて1作品につき2回か3回も見たらしい(『ファイナル』のみ見逃し配信がなかった模様)
我ながら、昔から好き度が狂っていて草。

そのメールの下書きの日付は2018年でした。
6年前だよ、マジか~って感じ。
だからWOWOWで見たとしたら、それ以降なんだろうと思うけど。
それにしたって5年くらいはナンバリングされている方の『SAW』シリーズを見てないかもしれないとか、気が狂いそうだ!
考えないようにしてきたけど、こう自覚してしまうとツラい(ほぼ自爆だよ)!
『ジグソウ:ソウ・レガシー』も、やっぱりWOWOWで見た記憶があるんだけど、その時に過去作も放送していたっけ?
何か覚えてないんだよな…『レガシー』自体の記憶も危ういしアカン。
『スパイラル』の時には過去作の放送とか、なかったよね~?あったら絶対に録画しているし。

AbemaTVで『SAW』シリーズを見た頃の下書きメールは、いくつかあって。
感想というより、見て考えたことが書かれていた。
今の私よりも色々と考えて映画を見ているな~と感心しましたw
少し編集したりしてnoteに載せてみたい気もする。
だけど悲しいかな、長らくナンバリングの『SAW』を見てない今の私には理解できないというか確信が持てない部分もあるので、そっとしておく。
また『SAW』シリーズを見ることができた時にでも、有効活用できればしたいね。




思いつくままに書いているから、話があっちこっちに飛んでいるけど。
次は『SAW』との出逢いについて語るよ。

『SAW』の存在は、日本で1作目が公開された頃から知ってました。
映画館でね、ポスターを見かけて「へぇ怖そうだな~絶対に観ないわ」って思ったのを覚えている。
今からすると、いや見とけや!って感じですけどw
ビビりだからね~怖がりのくせに怖い作品が見たい!っていう人間なんで、ホラー映画とかは映画館で観たことないのよ。
大画面でビビらせられるのはマジ無理!

そういうことなので、『SAW』1作目を見たのは多分レンタルDVDが最初かな。
何で見ようと思ったかは明確に覚えてないんですが~恐らく予告でしょうね。
もう何年もレンタルDVDとか借りたりしてないから、今どうなっているか知らないんだけど…だいたい何本か他の映画の予告編が入っていたでしょ。
それで『SAW』の予告を見て、借りてみようと思ったんではないかな~。
その時、映画館でポスターを見たことを思い出せたかはわかりませんけどね。

1作目を見たことあるかたなら理解して頂けるかなと思うけど、スゴいでしょ。
どんでん返しって、こういうことなんだ~!ってなるでしょ。
私も衝撃を受けました、そして大好きになりました。

『SAW』1作目と言えばさ、地上波放送されたことがあるよね。
テレ東の夜中の映画放送枠だけど。
私は高校卒業後、地元を離れて関東の大学に進学していたから、その時に放送があって~ビデオ(VHS)に録画したことを覚えている。
他の地域では、どうか知らないけど~地上波でも放送できるんじゃん!って感動した。
(記憶違いとかで情報を間違えていたら申し訳ない!でも、テレビで放送された『SAW』を録画したことはガチだよ)

恐らく今は地上波放送とか無理だろうし、1作目以外も無理なんじゃないかな~と思うけどね。
もし近年『SAW』が地上波放送されたよ!とか、近年じゃなくても1作目以外も放送されたことあるよ~!とか情報があれば、知りたいけどな~。
素直に羨ましい!

そういや2について思い出したことがあるんだけど。
最初は別の作品を作ろうとしていたけど、何か途中で『SAW2』として完成させることになった~とかって昔、噂で聞いたんだよね。
それって結局は本当だったの?と思って、『SAW2』のwikiを見てみたら書いてあった。
wikiいわく…
“本作の脚本は、バウズマンによるオリジナルのホラー映画『The Desperate』の脚本をリー・ワネルと共に『ソウ』の続編としてリライトする形で作成された。”
…ってことだそうです。
よし、長年の疑問が解決したぞ~(もっと早くwikiを確認すべきだったかもしれない)

ちょっと話を戻します。
その後の4か5くらいまではレンタルDVDが初見だったかな~もう本当、記憶が曖昧。

4はエンディングがX JAPANだったでしょ。
姉がX JAPANのファンで、情報を仕入れていたらしく「私も見る!」とか言い出したんです。
いや~エンディングだろうし、その最後だけ見れば?って警告したんですけど。
映画本編自体も見て案の定ショックを受けていたようでした。
姉は私より怖がりだしグロ耐性もない人なので。
思えば、あの頃から私の見る映画とかに対して「また趣味の悪い映画とか見てんの?」って言ってくるようになったかもしれないw
何気に歴史が長いw

『SAW』に関しては、誰かから何か言われたとしても遅くなってでも必ず見たいと思っている。

DVDも買いたいよな~過去作も全部まとめて放送してくれたら、それを録画して済ませるのもアリだけど~一挙放送とか、しそうな雰囲気ないし…。
買うならBlu-rayの方が良いんだろうけど、我が家では現状DVDしか見られないのよ~悲しい。

『SAW X』がシリーズ累計10作目だから、メモリアルボックス的なものとか出そうだよね~出ないのかな?出さないのかな?
それを考えると(今、出ているものとか)買えない…資金が潤沢にあるわけじゃないからな!




『SAW』熱が、私の中で高まったけど~DVDを持ってない・録画もない・サブスクも利用してない、というトリプルコンボで本編を見られないから。

とりあえず~YouTubeでトビン・ベルさんが出ている映画の予告編を探して見ていたんです(『SAW』関連の動画も見るけど、見ると余計に『SAW』が見たくなるから他の作品を探したのよね)

そうしたら、『THE CALL』という映画(の予告編)に辿り着きまして。
この映画、リン・シェイさんも出演しているんですよ(トビン・ベルさんとリン・シェイさんが夫婦役)
もう『SAW』と『インシディアス』のキーパーソンが揃っている!って、それだけでワクワクする。

でも、これも日本未公開で未上陸だよね?
何でや~!見られるなら見たいよ~!
例えストーリーとかが好みでなくても、トビン・ベルさんとリン・シェイさんが出ているってだけで見たい気持ちにさせるんだが!

は~…飢えているな。



『SAW X』は、いつ日本で見られますか。
ねぇ、待ってますよ。






何だ、この長いチラ裏テキスト。
誰が最後まで読むんだ(読んでくださってありがとうございます!)

このテキストを投稿するまでに『SAW X』に関する、何かしらの発表があればいいけどな~って淡い期待を抱いていたけど、ないな~。

もう3月も10日くらいしかないよ?
今月もアナウンス無しなんです?
そろそろ泣く。

いや泣く前に、いい加減このテキストを終わるね。
『SAW X』を見られた暁には、またテキストを長々と書きたいな~!

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?