見出し画像

✏️明治民法👘イエ制度の亡霊にご注意!婚姻契約は民法キチンと読んでから!とくに【民法750条📚】

名前というアイデンティティを奪わないでくれ|こたろう #note https://note.com/clean_kotatsu/n/n069d11c6131e

こたろうさんの、おっしゃる通り😤こたろうさんのご経験は、国内5000万人は存在するウッカリ改姓👰‍♀️馬嫁バカ(含ワシ)の9割超に共通。

結婚改姓は1000条超える民法を、成人のくせにしっかり読まねえ🤱馬嫁バカの自己責任⁉️
式場の説明会とかで、婚前当事者たちに「音声で口頭説明」してくれ(するわけねーか🤑式場⛩️神社仏閣⛪️の💰稼ぎにならんもん)。

令和🇯🇵賢女は、非婚でGo!

令和🇯🇵賢女は、非婚でGo!
馬ba嫁kaだけどーぞ、🇯🇵結婚Go!

極東島国の民法750条。明治時代の創造物たる
「庶民男による、庶民男のための、全女性をハメる罠」=イエ制度開始=民法750条。1898年の施工から126年経ち、今や伝統とこじつけ承継(伝統💦=根拠なき思い込み‼️)。

民法改正したさ、とは言え、1044条のうち9割は明治時代から不変😭👘⚔️🏯

時代に沿った法適正化?
司法行政立法各署は牛歩戦術酷使で
令和の今もおサボリ承継

司法行政立法の意思決定者、だれ?


司法行政立法の意思決定者、だれ?
顔ぶれを見ると実に、9割は女以外のお歴々。彼ら優位の多数決で、日本の制度の全てを「いいっすね、意義なーし」と決めてきたんだね。🇯🇵の「開始時間しか守らぬ」「イエスマンだんまり多数決」個人的に観察して約30年経過。

🖋️インテリ無知法学部卒イケメン👨‍🦰の悟り

ところで、先日結婚した50代男性は法学部卒のインテリ君。お祝いがてら話しかけた。

【男前】「え、民法750条?!なにそれ?男も改姓できんの?彼女の方が改姓しちゃった」💦

【ワシ】「💢なんだとー!デキる男の再婚パターンかよ?キミは2人もの女の姓を汚染したな?ざけんな、酒奢れー🍺」

とカラんだら、法学部卒インテリ君は、チト無知を反省したのか、空虚な笑顔で🍻奢る。男前だが🤪考えないって幸せなこと?
YES、多数決の勝者にとっては。

民法は日本生活者の常識、全1044条(2024年現在)

法律は国内の成人ならば誰でも知っているはず、の法律。法律自体全て、国内成人なら遵守することになってる。って六本全書なんて読み切らん💢!でも、

特に民法だけでよいから、中高生の社会科の時間に読み続けても良い。知識はいずれ成人社会人になる貴方を守る。高齢化🇯🇵組織で若者&女子は、入社後すぐにパワハラ&セクハラ被害を受けやすい。それらを解決しうるのも民法。判例含めて心の支えになるだろう。

ワシも若き無知故の、失敗経験あり。セクハラOK時代、1987年男女雇用機会均等法後ヒトケタ入社後、セクハラ受け蕁麻疹止まらなくなった。結局、今も有名な上場企業総合職を自主退職。あー、あの前に民法読んでればマシな解決法があったのかなー?当時は泣き寝入りしかなかったかもな、しかしクッソー!
無知が暮らしを沈没させる、の例🇯🇵数多。

うっかり改姓お馬嫁さんに、愛を込めて表敬


さて、男もできる改姓(民法750条)なのに、9割はウッカリ女が改姓しちゃう。そんな🇯🇵の女たちを愛を込めて「馬嫁バカ(含ワシ)」と呼ばせてもらう。法も読まずに婚姻契約するなー。

若い貴方ぜひ「知り考え」よう、手遅れになる前に

あ、うっかり既婚?主婦という無限無償労働の末、生じる億円単位の経済的機会損失超えて、どうぞ(一時だけでも)❤︎幸せ感じてね、流行りの自由=自己責任で。

そして未来世代の貴方、日本の亡霊イエ制度は、新規開発添加物である結婚改姓環境汚染を生んできた。明治時代に新たに発生した旧弊を含む🇯🇵法制度は令和時代にも健在だ。

そう知ってなお結婚したがる「令和👰‍♀️⛪️馬嫁」の勇気と無謀に敬意を表する。

(感謝:こたろうさんの引用、大阪市のホームページ「婚姻届」の写真拝借)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?