見出し画像

失敗!そんな事あたり前、失敗するに決まってます。だって知らない事を初めてやるんだもの、最初から上手に出来たら誰も困りません。

失敗する事は当たり前』この精神で良いんです。『失敗出来ない』とか言います。
この言葉が自分を追い込みます。
確かに失敗するよりも成功した方が楽しいしやり甲斐も感じます。

ですが、【失敗するつもりは無い】位の心構えでいいと思います。
絶対失敗する訳にはいかないって自分を追い込んでしまうと、ポテンシャルも発揮できないし、失敗した時にそれこそ後がない程に自分を追い詰める事になります。

・失敗した事を指摘する人達、その事に対する対処

そもそも新しい事に挑戦し失敗もせずに成功はありえません。

みんな赤ちゃんからスタートし、何度も転んで、それでも立とうと繰り返し挑戦しやっと立つ事が出来ます。

ですが大人になってしまうと、人は他人の失敗を指摘する様になります。出来ている人達も失敗は必ずあったはずです。(失敗と考えていない可能性もあります)また自分ができている事に関して、『そんな事もできないの?』って心無い言葉も投げてくるでしょう。

でもね気にしなくて良いんです。
失敗を繰り返した先には成功が必ず待っています。他人の言葉を正面から受けるからキツイんです。受け流す事が大事です。

そんな人達の相手をしても時間の無駄なんです、挑戦をするのは自分であり、失敗を指摘して来る他人ではないからです。挑戦しない人が他人事で『それみたことか』と挑戦出来る人を挑戦ができない自分達のフィールドに落とそうと足を引っ張って来るだけなんです。

大抵上手く行くと『すごいね』とか『出来ると思ってた』とか『助言したから』など真逆で無責任な反応をします。

だから自分の為だけに頑張るんです。

最終的な結果は、後からでも人の為になります。先ずは何があっても【自分の為に努力をしている】この事を忘れてはいけません。

・どの立ち位置にいるんですか?

最初に話した通り成功するに越した事はありません。ですが間違いなく失敗は起こります。

まさか『自分は要領も良いし対策も考えたから大丈夫』なんて考えていないですよね?
(勘違いも甚だしい)と言う奴です。

足元を見つめ直した方が良いです。
傲慢と思われますよ!自信は無いよりあった方が良いです、しかし、自分の能力や経験を過信してはいけません。世の中同じ事なんて起こりません。

『そんなに簡単なら皆んなが成功するし、世に言う成功者の人達の本を読めばお金持ちになっています』

『自分は、まだまだこんなもんだ』『だから失敗を恐れずコツコツと続けよう』この位が丁度良いんだと思います。

・失敗の経験が人をたくましくする

成功体験は大事ですね、絶対に必要です。
ですが上手く行きすぎると何処かで足元を掬(すく)われかねないので心得が必要です。

人はどんな事でたくましく成長するのか・・・
それは失敗から学ぶ事です。

失敗無くして成長はありません、失敗から学び反省するんです。

【次回に経験を生かす事が大切です】


確かにどうでもいいような失敗や、身体的・精神的に辛くて逃げ出したくなる様な事もあると思います。

そこで一旦立ち止まっても良い、休んだり逃げたりしても良い、ただし回復したら受け止めて反省し、その経験を嫌な思い出と受け取らず、『いい経験ができたな』って声に出して下さい。辛い時ほど『今は凄く良い経験をしている』言葉に出して自分に聞かせてください。

その経験が貴方を自分で思ってる以上に、たくましく成長させてくれる事でしょう。捉え方次第です、【自分の声が1番自分に響くものです】よく大変な時は『未来軸から考えると良い』みたいなのありますね。

確かにそうなんです、でも失敗して辛い時や、不安な時にこの考え方も酷だなって思います。
そんなに簡単に割り切れないものですよね。

簡単に割り切れたらどんなに楽か・・・
出来ないから苦しいわけで・・・

でも一理あるなと思う事は、確かに過去の事として割り切れた物事は、大抵の事は笑い話や思い出話に出来ると思うんです。

だから辛くて目の前が真っ暗な時でも、必ず何かしらの結果となります。どの様な結果であれ道は無くなる事もないし、未来は必ずやって来る。と言う事です。


・最後に一言

同じような事ばかり言いますが、ここまで読んでくれた人に伝えたい事は

『失敗なんかして当たり前、失敗は少しも恥ずかしい事じゃない。失敗もしない人達の意見なんて気にしないでほしい。そしてそんな事でクヨクヨせずに反省を生かして前に進む事を諦めないでほしい』

一言どころじゃ無く、長くなってしまいましたが本当に【失敗】このワードと他人からのプレッシャーに負けないでほしい。

『ただ今回は失敗しただけ、この部分が失敗だったな次は上手くやれるさ』そう思えば良いんです。貴方は知らずに確実に成長し、たくましく生きていく術を身につけていますから。

長い人生失敗くらいで終わりません、失敗を恐れず自信を持って挑戦し続けましょう。

その先には間違いなく素晴らしい結果が待っています。

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。