見出し画像

自信が持てない人は必見。とにかく自信が無くてもやってみる

自信が無いなんて気にしなくても良いです。

『最初から自信がある人はちょっと・・・』

失敗する事を恐れて出来る事しかしない人なんじゃないかと思います。

自信ってどうやって生まれるものだと思いますか?自信は何回も失敗した上に生まれるものだと思うんです。

自信が無い人よりも、ある人のほうが頼もしく感じる事も有りますが根拠のない自信を持っている人は信用できません。そして一緒にいると根拠もなく自信があるだけで薄っぺらいんだなって感じます。


何回も失敗を重ねて、成功体験をたくさんした上での経験による自信は積み上げてきたものなので揺るぎない自信へと変わるでしょう。

そして失敗経験もそれ以上に多いので多少の事ではへこたれる事もありません。

いま自分に自信は持てない人は失敗が怖いんです、こんな話をすると『考え方の問題でしょ』なんて言われますが、その通りです。
自信を持ちたいのなら、やれるかやれないかを考えるのではなく『とにかくやってみる』この精神が大切です。

『自信が無いんです』なんて思わず、考え方を変えて取り敢えず【失敗なんか気にせずにやってみる】この精神があれば失敗の積み重ねから色々な事を学び、やればやるだけ自信はつく物だと自分をどんどんアップデートしていきましょう。

確かにいきなり大きな失敗に対しての体勢が取れていないでしょう。コツとしては自分が落ち込んだりしないような程のレベルで小さな失敗を繰り返していく事で【失敗に対しての慣れ】みたいなモノが身に付き、、落ち込んだり気にしたりと言う事が無くなっていきます。

失敗を気にするよりも、その事を反省材料にし次はどうしようかと考えるようになる為です。こうなってくればこっちのもんです、何も考えていないと案外どうでもいい事を気にしてしまいます。あとで考えてみると、なんであの時はあんなに心配したり悩んでいたんだろう見たいな所が多い経験があるはずです。

とにかく今もこれからも、

そんな無駄な事に時間を費やして消費してしまうのなら

思い立ったら即行動】【問題即解決

これを繰り返せば圧倒的な量と質によって気がついたら、その分野とその物事などに自信は付いてきます。

いま自分に自信が持てない人は、

とにかく出来る出来ないではなく、まずはやってみる事が必要なんじゃないかと思います。

考えるだけでは無くやってみないと分からない事って思う以上に沢山あると思います。どんな結果であれ自分で選択して受け入れる事が出来れば自分の自信に繋がる様に進むと思います。

物事はほんの少しの勇気を持つ事で大きく変わる事があります。ほんの少しの勇気でいいんです。そして自分を肯定しながらやっていく事がとても大切な事なのです。肯定する事をお忘れなく、自信が持てるようにとにかく失敗なんか気にせず前に進んでいきましょう。

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。