見出し画像

心平穏に過ごす為に心がけたい事

日頃から心を落ち着かせ過ごすことが健康的なのではと考える。

生きていると何かと気になったりする事があると思います。その都度色々と考えてイライラしてしまう事があります。これ最悪ですよね。

出来れば心平穏に過ごしたいと考えていて、嫌な事や不快に思う事が有れば避けて通れば良いだけの事と思います。ただし自分にとって必要な事や課題となり得る物事に対しては避けない方が良いでしょう。それは未来の自分に対して有効的で必要であり必然的な物事だからです。

もう一つは家族などの関係性でタイミングによってはどうしても避けられない場合もあります。
そんな時はさっさと諦め自分にとっての課題や問題が起きた場合の対処法の一つとして勉強だと思って過ごしましょう笑

🔹平穏に過ごす為の考え方

心平穏に過ごすためにするべき事、と言うと、たいした事はないのですが、簡単にまとめてしまえば【気にしない】これに尽きると思います。
すみません適当で、しかし【気にしない】これが最善の方法ではないのかな?とも考えます。

そもそも、その場であれこれ考えては答えを求め、くだらない事を考えてしまいます。
大抵解決もしない事を考えてしまっているんです。
自分でも後から思い返してみると『何をそんな事を』みたいな••••😹
他人の事でもそうではないでしょうか?
いろんな話しをする中での感情や、行動などに対し勝手にイライラしてみたり、否定してみたり、嫌な気分になったりしたり••••
これは全て自分で選んでいるんです。

関係ない人(面識のない人)が何かしていても気にもならないし、何かしてるな、何か言ってるなくらいの事ではないでしょうか?

そうなんです。自分で勝手にイライラしているだけなんです😅

【人の振り見て我が振り直せ】ではないですが、他人の動向を気にする前に自己理解を深めてコントロールする。もしくは、自分の事に集中していれば大抵の場合は成長に繋がりますし、気にもならないと思います。

つまり、心平穏に過ごす為には人の事など気にせず自分の事に集中していれば良いんです。
今回は極端な話になってしまいましたが、人の事なんて気にしてる暇があるのなら自分の事に集中した方がいいと言うお話でした。

ではまた••••

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊

今日も最終的に意味不明で終わってしまいました。

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。