見出し画像

新スマホの設定完了♪メンテナンス中?!嘘やろってなったけど。

メンテナンスは。。。大事よ?

でもね、、、なぜこのタイミング???
開通設定(EID)やろうとしたら。。。まさかのメンテ中。

色々阻まれておるw
カメラとして新スマホを持って行くことになるのか?とハラハラしたw


結論、手続きの数があるだけで、1つ1つの作業はとても簡単だった。


1.バックアップ
旧スマホからバックアップを作成すると設定からデータからほぼ全部保存できる。

5Gまでは無料で icloud 使える。5G以上ある場合は有償で容量増やせる。

新スマホにAppleIDでログインしてバックアップからの復元したら
メールも含めて全設定、データ共に移行出来た✨


すげぇ!ってなりました←
一昔前のデータ移行大変・・・問題はとうに解決してたw

周回遅れで今時を知らなさ過ぎたw
やっと恩恵に与れました。
出来る、出来るとは噂で聞いてましたが、便利過ぎる♪



2.MNP予約番号の発行

これが面倒くさかった。

Webからも出来るがセキュリティが高く、いつもと違う認証も必要だったが覚えてなかったので。

郵送、または店舗で手続きが必要だった。
待ち時間含めると約1時間ほどかかったけどセキュリティ大事なので仕方ないとは思ってます。漏洩したり悪用されるよりはるかにいい。


3.転入先キャリアへの申し込み
MNP予約番号と共にプラン選択して、申し込みを行う。

MNP予約番号は14日間有効。
残数足りないと手続きできない可能性あるので、取得後はASAP。

クレカや口座などの引き落としと個人情報が必要。
が、、、webからの本人確認が面倒だった。

まず、身分証明を平置き状態から撮影後、別角度からも???!
要求通りの撮り方出来ないと何度もリテイク食らうw

で、、、顔も正面からだけじゃなく、指示通り左右を動画でw


ここまで出来て。。。やっと。。。


4.開通(EID)手続き
開通手続きが行えるのだが、承認とか各種設定があるようで、すぐには出来ない。

早くて2時間くらいかかるそうな。
店舗でなら、店員さんがしてくれるので待つだけでもっと早いと思われ。

開通には新スマホのEIDが必要。
これで新スマホのEIDと電話番号の紐づけ完了。


ここの作業がメンテ中だったw
たまたまなのか?定期的にメンテが入ってるのかは分からないけど夜中にやったのが間違いwもっと早くやればよかった。

朝にはメンテも終わって、設定完了~(*´▽`*)✨

っと思いきや。。。ここまでが開通の手続き?!
ここからがスマホの設定???!


5.APN設定

そやな、やったわ、新規で購入した時。
こっからやん。。。こっからがスマホの設定やん。。。

やっとスタートラインやないかい( ˘•ω•˘ )スン

っと・・・SIMではなくeSIM なのでQRコード読み込んだらお終い。
( ゚д゚)え?!すっごい楽💕


EIDのが怖いw
32桁の数字の羅列、間違ったら再発行(有償)。
え?直打ち?!っと焦ったが、コピペ出来た✨



無事に新スマホ移行完了。
航空祭には新スマホで参戦できそうです✨

SE(第1世代) & 15Pro で・・・デカいし重いw



家人が・・・保護フィルム失敗したw
マジか?。。。小さなゴミ?が入ってんやけど?!

せっかくの新品、テンション下がるくらいなら、フィルムくらい買い直せばよかろうて。航空祭終わったら買い直すからしばし待たれよ。


番外:
キャリアで使ってたメアド。今後も使用可能とのこと(有償)。
継続した。やり方は各キャリアで書いてる通り。

契約してプロファイルの読み込みしたら完了。


トラブル:
PDP認証エラー?!
調べたらパケット通信のプロトコル系エラー。

プロファイルがおらんやん。。。消えてる?!
手順通りにプロファイルを読み込んでインストールしたら直った。

ビビった。。。やっぱりカメラ機能だけのiPhoneで航空祭行くんか???ってなったじゃないかw