見出し画像

食いしん坊が本気を出してみた。

ずっと気になってるお店。

と。。。

お料理が美味しそうで食べたい、食べたい、食べたーいっ♪
と数か月前から恋焦がれてます。


なら行けばいいじゃない?

行けないのですよ。どちらも完全予約制。
なら予約したらいいじゃん?


そうなんですが・・・予約を常に受け付けてないのです。
月に1度。お店の方が告知した日時に。

予約日時が決まってるので。。。ハードル高いです。
平日の仕事してる時間とかだともう無理です(´;ω;`)


やっと。。。その日が来ました。
「みのすけ」は3か月後の予約が可能。

ご指定の日時に電話予約のみの受付。
Webで予約状況を知らせてくれるのだが。。。遅々として埋まらない。

電話はずっと通話中。。。
40分後にやっと繋がり、予約出来ました。

多分1回線で丁寧に対応なさってるんだろうなぁ。
けど予約するのに時間かかり過ぎ。

メール先着順にしてくれたら楽なのになぁ。と思いました。

備考:
フードロス削減のため、あらかじめメニューを決めておく必要あり
メイン:せいろ蒸し(豚)、ハンバーグ、焼き魚
※予約1週間前までに要連絡(電話口で決めなかった場合)

オープン日が増えることあるので、ホムペはこまめにチェック必須←



レイナードは次の月の予約をその月の下旬頃決まった時間帯にのみDMで受け付ける形式。

ならば・・・世界標準時間を表示してカウントダウン。
万が一、時間前って言われるとツライので3秒ほど置いて送信。

翌日、予約できた旨のメールが返ってきました。
名前と連絡先を返信して予約は完了。

備考:
苦手なものは対応してくれるが、基本コースは1種類のみ。
キャンセル出たら告知されるので同じくホムペチェック必須。



予約してみようと思ったのは・・・月の予約可能数を予測して、頑張れば取れそうと思ったから。

みのすけ:
1営業2部制で月10日 席数5と仮定すると。。。
少なくとも月に20回x5組=100組くらい?

1日限定14名との表記を確認したので。。。

2名なら1日、7席x10日=70組
4名なら1日、3.5席x10日=35組

2~4名が半々くらいと考えて1ヶ月約50組ほど。
最初の想定の半分でした。



レイナード:
1営業2部制(たまに3部制)9月は13日
席数7席ほどのよう(1組の人数によって変動しそう)
26回x7組=約180組

※予約なしのカフェ日は除く。完全予約の日のみ

レイナードも人数が明記されていたので・・・

コース:各回定員6~7人
モーニング・ブランチ:各回定員7~8人

1回に付き7人と考えて・・・1~2人がメイン
1回5組x2部制=1日10組x13日=1カ月130組



どちらも一斉スタートなので時間厳守。

みのすけはご家族(少人数)で経営っぽい。
レイナードはワンオペ。


レイナード。。。
モーニングの予約取って行ってきました。
そして、、、カフェのが気になったので年休取りましたw

※カフェ日は予約不可とのこと

次はコースかアラカルトも食べてみたいってことで次月の予約した。
取れました~(`・ω・´)♪


余談:
レイナードのモーニング食べた帰りに

だいぶ前に呑んだりんごのビールが美味しかったので。。。

りんごのビール

ついでに季節限定ものも買ってしまった


この記事が参加している募集

おいしいお店