見出し画像

プログラマの習性?

連休明けから毎日会社に行ってる。。。
しかも寒波の影響で雪道。。。寒いよぉ。。。体力奪われるよぉ。。。
もう無理なんだ。体が在宅勤務に慣れ切ってて連続出勤はつらいんだ。
と思う今日この頃。。。

ふと。。。そういえばIT系で何らかの開発したことある人特有?
何でもかんでも擬人化したがる。
物にまで「ちゃん」「さん」を付けたがる人が多い気がする。

PGになる前・・・学生だった頃・・・初めてPGを触ったときの先生は言いました。

「猫ちゃん」と。猫ならOKじゃんと思うでしょう。。。がそれはリアルな猫ではなく猫イラストの画像でした。

そして・・・ボタンを設置したら「ボタンちゃん」入力エリアを設置したら「テキストちゃん」と言うように先生はすべてに「ちゃん」付けしていき、授業が頭に入りませんでしたw

いや、、、「ボタンちゃんってw」って言うね。。。
なんなん?この人ら?とわたし含め生徒たちは言ってました。

ですが不思議なことにほどなくして・・・生徒たちは言い出します。
「先生、このボタンちゃん、上手く動きませーん」と・・・伝染しとるw

それから幾年・・・わたしもすっかりそうです。
質が悪いのは。。。仕事以外にもなんでも「ちゃん」「さん」を付けたがるw
この業界の人は意外にモノを擬人化するので周りもそんな感じで違和感なくなりました。

IT業界の通過儀礼なのかもしれません。。。


やべぇ。。。連れてかれる・・・w
「全角スペース」めっちゃ気になったわ・・・