見出し画像

メイクの話:旅行の準備と日焼け対策

メイクは赤系が多い。
ほんとは青系が好きだけど。。。肌の色に馴染みやすい色のが失敗が少ないので(≧▽≦)

青や緑でクールにメイクしてみたい←
。。。なかなかメイクの腕が上がりませんw


とりあえず。。。直近の課題。日差し対策。

SPF50+PA++++

SPFってなんぞ?PAって???

SPF:“サンプロテクションファクター”の略
紫外線が当りだしてから日焼けをするまでの時間(15~20分ほど)を“何倍に遅らせられるか

SPF50の場合、大体12時間くらいに引き延ばせるってこと(+が付くとそれ以上って意味)

PA:PAは、“プロテクショングレイドオブUVa”の略
PAの後ろにある「+」の数が効果の高さを示す。
「+」から「++++」までがある。

UVa:シミ・シワ・たるみを引き起こす紫外線
UVb:日焼けやシミなどの肌トラブルを引き起こす紫外線


日本の日焼け止めの最高値は「SPF50+ PA++++」

ただし、一概に効果が高いからいいわけではない。
肌への負担が大きすぎては本末転倒。

汗をかけば流れるし、タオル使えば、拭ってしまうし。
どちらにしろ塗り直しは必要です。


化粧下地の前に塗るジェルタイプでしっかり予防しつつ
出先ではササっと塗れるものがいいなぁってことで

以下の2本を旅行には携行しようかと♪

ジェルタイプ:Something pure blue scent shimmering UV protector
スプレータイプ:Everyday bright UV protector Fragrant spray

見た目もかわいいし、華やかな香りでリフレッシュできそう←結構重要
試してみた結果、特に問題なさげ♪


基礎化粧終わったらガッツリ日焼け止め塗ってからメイク予定。
ブーニーハットとUV&撥水加工のパーカーでも日焼け対策万全に。


余談:
アイシャドー✨

パレットかわいい💕

グロス、迷いに迷って。。。リップ濃い目にして透明カラーを選択

これからの時期、涼し気に見えてよき

ポイントメイクは・・・JILL STUART が色味かわいくて好き。

リップだけなら。。。ESTEE LAUDER。

ベースは・・・ローラメルシエが気になってる。今のクッショファンデ使い終わったら移行してみたい✨


メイクポーチの中がかわいくてテンション上がる♪


肌が弱いので普段から日差しを避けてますが、ミリ系イベントは屋外が基本。文明の利器に感謝(*´▽`*)♪