見出し画像

windowsを再インストール(リフレッシュ)したら中途半端に初期化した話

いつものようにPCを開き、使っていると。。。
ん???なんか動きがおかしいぞ?ってなりました。

画像が開かない。
開こうとするが、、、フォトアプリが一瞬起動して落ちる。

Windowsマークを押下してもスタートメニューが出てこない。

( ゚д゚) ふぁ?!

ネットで調べて・・・システムファイルの一部が壊れたことは分かった。
たまに起こる事らしい。。。まぁ仕方ないね。

ってことで復旧手段を簡単なものから試すが。。。直らないw


コマンドちゃちゃっと流して再起動で動いてくれることを期待したけどダメでしたーwww


カーソルがずっとくるくる回ってるので。。。本来の処理が走ろうとしてるが動かないのだろう。。。

微妙にPCがもっさり。。。動作に影響してる。。。
さすがに2日ほどこの状態で使ったが。。。使い勝手悪すぎるw

不便!!!!!
ってことで。。。仕方ない。。。リフレッシュ(復旧)しようか。

リフレッシュとは・・・

「リフレッシュ」では、Windows は再インストールされますが、設定情報と個人用ファイルは削除されません。アプリも、PC に付属していたものや Microsoft Store から購入したものは削除されず保持されます。

いや。。。Office365消えたやんw
初期設定時にあったChromeも消えたでw

写真などの画像やメモ書きしてたファイル(一応バックアップしてた)は残ってましたが。

おかげさまで・・・ブラウザのお気に入りが削除されまして。。。
膝から崩れ落ちてしまいそうでした。。。


まぁ。。。レポートで削除されたアプリの一覧がHTMLで提供されたので消えたものを1つずつ入れ直すw

が。。。登録情報の保持状態も消えたので。。。
ちょwww再登録せなあかんのか?!っと焦りました。

大丈夫です。そのためのパスワード管理アプリがありますのでマスターキー1つ覚えていれば、、、全部にログインできます←使っててよかったものの1つ。

こんな感じのものです。とっても便利です。

これは有料ですがフリーの物もいくつかあるようです。


Windowsのメニューも初期化されたので(これは想定内)必要アプリ入れてカスタマイズしました。

ブラウザのお気に入りも。。。ある程度は作り終わりました。
防衛省関連www返して、わたしの二次創作資料系お気に入り一覧www

ある程度頭に入ってるので。。。防衛省関連は気が向いたらまた作成します。

次回からバックアップはブラウザのお気に入りも取っておくことを心に固く誓いました。


けど、リフレッシュしてよかった点もあります。
ズボラなので。。。使用にそれほど支障をきたさないものは放置してました。スタートアップメニューとか、、、毎度出る不具合ダイアログとかw

セットアップついでに全部カスタマイズ&不具合対応したので直りました。
めっちゃ快適。


後は。。。使ってたアプリのカスタマイズ。。。
これ、地味に効く。。。面倒くさい。1度しかやってないからやり方忘れてネットで調べながらカスタマイズし直してるが。。。面倒。

次回から。。。この辺のアプリの設定ファイルもバックアップ対象だな。
って覚えてるだろうか?

こんな感じで復旧は8割くらい終わった?と思います。
とりあえず使える状態には持ってこれた。


何か起こった時のためにバックアップは大切です。と改めて思いました。