見出し画像

フーディ―別布で2着目。

ポリエステルのキルトニット(キルト風ジャガードニット)で2着目のフーディ―を作成。

なんと!裁断から縫い合わせまで1回(終日:約5時間)のレッスンでやり遂げました!


1着目を作った話はこちらから ↓


勝因は・・・ほぼ躾縫いが不要だったこと。
いつもはズレたら嫌なので・・・しっかり躾縫いしてから縫うのですが、先生曰く、この布は結構縫いやすいから、クリップかまち針で留めるだけで縫えますよってことで・・・

もちろん、襟ぐりやリブを付ける部分はしっかり躾しましたが、、、他はクリップで留めて縫いました。

完成したもの。あまり伸びないからと裾そのままにしたが、やはり小さくすればよかった。

特に急ぎでもなく・・・生地的にも真夏以外はOKだったので2回になっても失敗して解くよりはマシ。と思いながら作成してましたが・・・

裁断もいつもよりしやすかったし、縫い合わせも楽でした(*´▽`*)♪

この布、見た目も結構かわいいし。。。
カーディガンとかベストにも良さげ。色も豊富だし。。。♪

黒も買ってた←フーディー確定w


難しいものに挑戦した後に作ると成果物がサクッと出来るので達成感マシマシで趣味活が更に楽しくなりそうです✨


暗い色ばかりでしたが・・・白もよいですなぁ。。。と思った。
ラプターかスカンクワークス(ダークスター)の刺繍デザイン作りかけなの頑張ろう・・・胸元とか袖口に刺繍してワンポイントにしたら絶対かわいい。

そして。。。ポケットは必須だ。
ポッケないのに。。。市販品には通常あるのでついついポケットに手を突っ込もうとして。。。あれ?!ってなるのでw


余談:
かわいいばんそうこうを見つけた💕

どの子もかわいいじゃないか✨
お艦もある。US-2までいるのが嬉しい←


作りたいものだらけ。。。で追いつかぬ。。。
あれもこれもそれも・・・1日100時間くらい欲しい(切実