見出し画像

防衛省。市ヶ谷台記念館

※昨日のnoteの詳細となりますがほぼ儀仗隊や推しの紹介?

東京裁判が行われた建物は健在。
本来の場所から移動しているが、当時の建材を出来るだけ再利用している。

当時の裁判の資料や。。。三島由紀夫が付けたとされる刀傷が残るドアや硫黄島からの手紙などなど。。。後世に日本の歴史を伝えるべく残っている。
興味ある方は見学して実物を見てくだされ。

画像1

スマホの限界w
手前に市ヶ谷記念館の建物と鉄塔のあるB棟。

カメラの方ではちゃんと収まってるけれど、同じ位置で撮ってスマホはこれ。ギリ見切れてないか?鉄塔w

B棟は通信系の建物。象徴的な鉄塔が目印。

画像2

奥にB棟鉄塔が見えている手前の建物がA棟。
こちらが一番偉い人が集まるよくニュースとかに登場する建物。

A棟前の広場が儀仗広場。
来賓あるとここで特別儀仗が行われる。
そして国旗が掲揚される場所でもある。

この日は見学時、特別儀仗中でエリア制限かかってて記念館見学後に通りました。オーストラリア国旗が掲揚されていました。
儀仗を行う第302保安警務中隊(特別儀仗を行う部隊)は眉目秀麗ぞろいだそうですw←写真集的なものが出てるw

いや、近くで見たことないから知らんけど制服着てたら5割増し←
入隊条件があったはずなので体形はとっても美しいと思われ。
とりあえず表紙の御仁は甘いマスクですな。

儀仗隊の儀仗服は3種類。

上下白の夏服、上下紺、上紺・下白の3種類です。
個人的には紺色上下のが好きです。
一番よく見る特別儀仗の服、、、上紺・下白のような気がする。。。あくまで主観

儀仗の曲については・・・本家本元のページからどうぞ。
儀礼曲「栄誉礼冠譜」及び「祖国」と「巡閲の譜」がそれになります。

https://www.mod.go.jp/gsdf/fan/sound/index.html

っと・・・話を戻して・・・

A棟の建物内部は制服着た自衛官の人が・・・凝視してたらめっちゃ向こうも見てきた。深淵を覗くとき、深淵もまた・・・ってのを思い出しました。

ここにわたしの最推し、井筒空幕長がいらっしゃるのかしら?とちょっとテンション上がったんです、すいません。

ちっこくてかわいいおじさまなんですよ、井筒空幕長。
海外の要人と並ぶと。。。このありさまw
体格差よ・・・ってなるけど、日本ではちっこい方が強いって定説があってですね。。。(チガウソウジャナイ

前任の丸茂さんも笑顔が素敵なおじさまでした←
マスクで台無しですが。。。パイロットスーツが似合う御仁です。

っていや、、、何の話なんすか?って言う。
はい、おじさま好きなんです。特に制服着てるとかっこよさマシ←

まぁ。。。玄関先にいるわけないんだけどさ・・・
万が一にもいたら嬉しいじゃんってことでめっちゃガン見して、中の自衛官さんに何見てんだよ?ってされただけの話ですがw

画像3

そして午後のツアーでは大本営地下壕跡が見学できます。
詳しくは語りません。ネット見たらいくらでも詳細書いてる方おられるので。

実際の見学がおすすめですとだけ言っておきます。
ここでしか体験できないことがありますので。門外不出です。

たまたま防衛予算の話になって倍以上増えますね。って言ったら。。。
実情はローン返済とかしたらほぼ残らずだそうでw
えぇぇぇぇぇ・・・国の防衛担ってる機関がマジ?ってなりました。

削れない人件費とローンでほぼ消えるってことは今まで足りてなかったってことじゃん。

え?どうしてんの?今?借金・・・って・・・
生産性のある機関じゃないよね?返す当てないじゃん。予算増えない限り。
予算足りてない国防って何それ?めっちゃ怖いっ・・・と季節外れの怪談話?ってなりました。

流行病のせいで厚生棟には立ち寄れず防衛省内のお土産は買えませんでした。事前に知ってたけど(´・ω・`)悲しみ。

自衛隊独特のハイテンションなへんてこ土産。。。欲しかった←

お土産、やっぱり買いたいって方は近場にミリタリーショップあるのでそちらで。

防衛省から出てくる自衛隊車両。
ODカラーのでっかい車にテンション上がる←

画像4

何見ても「かわいい」と供述するオタクからでした。
市ヶ谷の見学は以上です。

あ、防衛省見学したい人は以下のサイトをご確認くださいませ。


余談:
この近辺にもいくつか案件あるんだよなぁ・・・交通の便いいし、ランチにもコンビニにも不自由はしなさそう。
そして自衛官がチラ見できるスポットがある←認識がおかしいw

まぁ単価が良くて仕事内容もマッチしてることが一番重要ですが。
流行病のせいかラッシュでも人通りが言うほど多いと感じなかったので人の流れと言う点では参考にはならなかったのは残念。

まぁ便利な立地だし道は広いし、あと緑もあって徒歩も楽しいと思える場所ではあるなぁと思った。


しかし。。。つくづく。。。オタクよなぁwと思う今日この頃。
通常見学の防衛省でさえこんだけ脳内お祭り状態になるので。。。
特別待遇された米海軍見学では常にフィーバーな脳内。こんなん落ち着け言われても無理です。

あぁ。。。尊い。。。
待って。。。無理・・・しんどい。。。めっちゃすこ。。。

ってのを100周以上してます。


※好きなだけで特に軍事系、歴史には詳しくはありません(無学なもので)ので名称など記載に間違ってるところあったらすいません。