見出し画像

記載印字票ってなあに?って話

米軍基地見学の際に「記載印字票」と免許証とセットで提示すると身分証明書になるとのことで

調べてみると・・・レシートのような形で無料で取得できる。
都道府県によって取得方法が異なるとのことでまずは役所に問い合わせたが。。。

「なにそれ?」的な感じでした。
「うちではわかりません。そういう書類は扱ってないです」と。
管轄が違うのはよく分かりました。

すいません。確認したかったんです。


今度は住んでる都道府県の官公庁の総合案内窓口的なところにお電話。
そんな書類は初耳やで。な勢いでどんな字を書きますか?と。


めっちゃマイナーな書類ってことはよく分かった。


「警察署が管轄のようなのでそちらで聞いてください」と。
府警本部に問合せました。

なにそれ?って反応・・・w
管轄ちゃうんかい?とツッコミそうになりました。

米軍が知ってて日本のお役所の担当者たちが知らない書類。
「記載印字票」

黄色部分の有効身分証明書、上から2つ目にある「記載印字票」の文字

・・・もう住民票でよくね?と思い始める。

受付の人は分からなくて免許系の人のところに。
しかし、そこの人も知らないとは?!
親切な人で調べて折り返し連絡しますと

その方の調べでは昨年(2021年?)まではあったが。。。今は閲覧できても印字出来ないとのこと。

住んでる都道府県で取得方法探しても見当たらなかったのってそういう?
レシートくらいの大きさで無料で取得可能。
財布に入るサイズだし便利かな?と思ったのですが。。。


と・・・話してる途中で
いや、警察署で印字できるよ。発行する機械ある。暗証番号必要だけどね。と他の方が。。。(知ってる人がいたーーーーっ!

住んでる市ではなくてもよいと知れたのはありがたいです。
暗証番号も怪しい場合は再発行してもらえそうです。


機械がある警察署なら取得可能と分かりました。
あ。。。別の都道府県でも取得可能か聞けばよかった。。。



これだけ問い合わせておいて・・・住民票を郵送で請求しましたw
遠いんですわ、役所も警察署も・・・田舎ゆえ(号泣


次回から?
いえ・・・マイナンバーカードの申請したので。

取得に積極的でなかった理由は役所に取りに行く必要があるから。
遠いんですわ・・・めっちゃ。。。←2回目
近所に役所の分署・・・出来ないかなぁ・・・