見出し画像

さぁ!飛べ!飛ぶんだ!

ツバメちゃんたちの巣立ちがなかなか進まず・・・
ハラハラしながら見守りました。。。

凛々しい・・・
今から手本見せたる。しっかり見てるんやで!
と言ってるのかどうかは分かりませんが・・・

ぎっちぎちな巣。お子達育ちましたなぁ。

めっちゃ見てました。そしてバタバタと羽を動かして。。。
でもなぁ。。。体浮かへんし・・・?

しばらくして・・・勇気ある子がテイクオフして・・・
その後に他の子が続くことなく1日が過ぎ・・・

全員が飛ぶのに3日ほどかかりましたが。。。ついに5匹ともが巣立ちました。

夕方になると戻ってきますが朝早くにまた飛んでいく。

子育て前半戦の5つ子ちゃんたちは無事に巣立ちました。

親たち、この子たちが完全なる親離れをしたら。。。子育て後半戦に突入するんだろうなぁ。



おまけ:

モクレンの仲間?タイサンボク(泰山木)

モクレンよりも後の季節で結構大きいお花でした。


おまけ2:

ミツバチ?!

蜂の大群が大きな球体になって移動してたことに家人が気付き。。。
わたしがカメラ持ってみたときは球体なかったけれど、、、

お隣さんの物置にハチが結構群がってたので望遠で撮ったら。。。!!!

あぁぁ。。。お客様、困ります!案件・・・

ハチさん・・・そこに巣は作れないよ。。。
お隣さんにお伝えしました。

出来れば・・・別の場所で暮らして欲しい。。。
自分の敷地内ではないので・・・

今日見たら、物置のスキマがガムテでしっかり塞がれてました。
どっかにお引越ししたと思いたい。
今度こそ安住の地に移動できることを・・・祈ります。