見出し画像

どれくらいまで寝かせられるの?

バターチキンカレーとチーズナンって結構簡単にできると知りまして。
いつか作ってみたいとずっと機会をうかがってました。
7月のイベント時のランチにしようか?って話になり。。。

↓これを作る予定です


と思ったら。。。自衛隊イベントの次の日!
え?これ前日に仕込めんやん。。。マジ?
当たらなくても友達と遊ぶ予定として既にお出かけの日←

っとなりまして。。。
ほな。。。仕込みをどれくらい前から出来るか?とふと思ったのです。

前々日に途中の仕込みまでしたいんです。

カレーは以下までやっておきたい
・タンドリー(チキンをヨーグルトに漬ける)の準備
・玉ねぎを炒めてトマトを加えたペーストづくり

ナンは生地の仕込み(混ぜ合わせておくところまで)までは。


けど、レシピは最低30分以上~半日漬けてまたは寝かせるって記述のみ。
1日以上寝かしたらダメなの?
風味が落ちたり不味くなるの?冷凍はできるの?

調べた結果・・・
両方とも冷凍は風味が落ちることが判明。しかし冷蔵はOK。

タンドリーは冷蔵庫内なら3日は余裕でもつ。
1日漬けた方が更になじむ。長く漬けていいんだ。と判明♪

ナンも冷蔵なら1日くらい余裕(パン作りで発酵しすぎてダメになるって記載があったので)。焼けば冷凍出来るんだけどね。
ラップで包み乾燥しないように濡れ布巾で保護すればよいとのこと。

前々日夜に仕込んで冷蔵。。。当日に発酵させる。
発酵後、その日のうちに消費するなら半日程度の時差は問題なし。

イベント前日、お出かけで絶対帰ってきて仕込みするのぐったりするって思ってたので。。。前々日なら仕込み余裕です♥

当日、現地でやること
ナン:チーズと砂糖を混ぜ合わせて生地に包み焼いていく。
カレー:タンドリーを焼き、具材を鍋で煮込む。

っと。。。その前に。。。このレシピでちゃんと美味しいか?ほんとに日持ちするのか?の検証をする予定。

タンドリーは。。。チキンだけでなくエビやポークも出来る。なんならちくわも!やってみたい。


美味しいで定評のあるカレーパウダーだそう。

ナンはフランスパンを焼く準強力粉でサクッともちもちを目指す。


ちなみに。。。別の方がグリーンカレーも作ってくれるそうな←
まじか。。。カレー祭りやん✨