見出し画像

お兄ちゃんはつらい?

毎年、家族が集まるのは我が家。

今年も集まった。
弟家族はベビーもいるので移動が大変そうである。


男の子2人、やんちゃだ。

叔母のわたしは騒がしいのはとても苦手だが、、、血の繋がりってだけで特別扱いできるから不思議なものだ。

そんな甥っ子たちを見てると。。。お兄ちゃんがたまに弟にイケズw

一緒に遊んでるのだが。。。まだバブーな弟は足手まといなのだろう。
好きと鬱陶しいの葛藤しているのがよく分かるw

悪気はないが。。。扱いが雑になってぶつかって転ばせて大泣き。
親に怒られるまでがワンセット。


今回はばぁばにも怒られた。
初怒られが衝撃的だったのか。。。しょんぼり。

親にも怒られてかなり凹んだご様子。
この場合、誰か寄り添って・・・って私の役目かっ?!


子供は理論的な話が出来ない場合が多い。
甥っ子もまだ小さい。ゆえに感情の箇条書きが出てくる。


「お兄ちゃんより弟のが大事なんだ・・・」っとこの世の終わりのように絶望してらっしゃる。


おや、かわいいw
ダメよ・・・笑っちゃダメwww本人は真剣なのよ。


「そう?1号くんが赤ちゃんの時、泣いたらパパとママ心配してたけど」

「えーーー。。。そぉう???」っとめっちゃ訝しんどるw

「赤ちゃんの時のことは覚えてないかぁ。
1号くんが好きなことパパとママも付き合ってくれるやん?
この間もパパとにゃんこ大戦争のバルーン見に行ったし、ママとママのお姉ちゃんと1号くんでUSJ行ったやん?」


「そうだけど・・・」


「同じくらい大事やと思うけどなぁ」


「そぉう?」と笑顔。


チョロい。チョロいぞw

「わざとじゃないだろうけれど、ちょっとだけ注意してあげて。
赤ちゃんは弱いから」と言ったら納得できたようだ。


その後・・・わたしの大事なゾイドワイルドウルフが分解されたりするわけで今度は叔母が葛藤するw

。。。ってタカラトミー?強くない???
パキっと折れてしまいそうで・・・未だに1号くんの力に耐えている。

おもちゃの強度を知って感動してる。さすがタカラトミー。



余談:
2号は・・・懐きませんw抱っこ断固拒否w
ばぁば、めっちゃ構うのでちょっと懐いた模様。

1号が叔母をそれなりに信頼してるのを見てか?最後の方、、、ちょっとだけ手を繋いでやってもええで?ってw
次回にはリセットまでが様式美です←


帰り、車の中で爆睡だったようで何よりです。
叔母もぐったり。やはり子育ては無理。叔母までが限界と改めて思う。