見出し画像

タイヤ交換のお知らせが来た

山で暮らすと・・・車がないと生きていけません。

幸いなことに駅が何とか徒歩で行ける場所にあるので通勤は徒歩と交通機関で何とかなっているが。。。普段の生活に車は必須。

買い出しするにしても、坂道を荷物持って上がるのはしんどいわけで。
車の使用頻度がかなり高いエリアと言えるだろう。


昨年夏頃車検した時、次くらいにタイヤ交換ですかね?と言われた。
確かに・・・最近車の足回りがちょっと気になるぞ?とは思っていた。

あっという間に点検の時期。
電話をいただき、交換する旨も伝えたが・・・どのタイヤにします?


んんんんんんっ????????!
分からん・・・分からんぞ?!!!

お。。。同じのじゃ。。。ダメ?


あ!確かいくつかの候補の見積書をもらっていたはず。。。
見比べても分からん。値段しか分からんぞw



ざっくりとタイヤメーカーとグレードが分かる:

ふむふむ。。。候補は・・・ほぼミドルレンジ。

車種からしてそれくらいが妥当か。
候補を1つずつネット検索。。。



燃費がよくて耐久性に優れていることが最重要。

長距離を乗るわけではないので乗り心地よりもそっちが大事。
(日本の道路でヤバイ乗り心地になることなどほぼないし)


ベーシックでも十分な性能の物もあるんだなぁと知った。
候補に入るだけあるなぁ~♪

日本のメーカーめっちゃ優秀っと改めて思う。


最終的には・・・耐久性を考慮してミドルレンジにした。
(自然と日本のメーカーになりました)


最適解を出せたのでタイヤの発注した。
点検日も予約出来た。タイヤ交換も一緒にしてもらえるとのこと♪



はぁ。。。車検、タイヤ交換、保険、、、車の維持費も大変ですがないと困る地域に住んでるので仕方ないとは言え・・・ツライw



いつも思うが・・・無知な人間でもネット検索があればそれなりに何とかなるのでありがたいなぁっと。

ネットのない時代だとこうして簡単に情報を得られなかったので。