見出し画像

岐阜から・・・京都の旅へ

岐阜の航空祭でお世話になった vegita さんと共に帰ってきました。

岐阜から大阪の間には京都がある。
ってことで夕食はレイナードカフェへ。

JR京都駅からタクシーだと九条から五条はあっという間。
知らんかった。。。五条って国道1号線w

お店にはオンタイム。
この日はアラカルト。

カリフラワー、椎茸、ズッキーニ、さやえんどうの焼き野菜に枝豆のフムス。

やはり、ここの店主はただものではない!
フムス、、、この間食べたレバノン料理と同じく本格的な中東の味がする!

そして、、、野菜が美味い♪
カリフラワー、実はちょい苦手。でも美味しいお店なら美味しく食べられること多いから挑戦♪

すっごい美味しい。お口の中もごもごしない!
くたっとした最適な火の通りですごく美味しい!

フムスを付けてもまたよきかな。
椎茸、ジューシー!ズッキーニもさやえんどうも。

レモン絞るとまた味変して美味しいのよ。堪らんね。
ディル絶対いる!計算され尽くしてるお料理に初手からテンション上がる。


ホタテとサツマイモのグラタン。

こちらのグラタンはめちゃめちゃ濃厚!
ベシャメルソースがとにかく美味いのだ。

そこに絡むサツマイモとチーズが絶妙。
サツマイモのねっとりした甘みに少し癖のあるチーズの塩味が堪らん。
ゴルゴンじゃないそうだが。。。ブルーチーズっぽいのよねぇ✨

隠れたホタテが口に入ると食感も味も変わるので飽きない。
熱々ですごく美味しかった(*´▽`*)💕


牛肉のステーキバターとエシャロットと紫蘇。

ヤバイ。もうね、見た目が絶対美味しいと分かるやつ!
香りが堪らん。クルミバター、そのまま齧れるよ。

お肉も赤身でめっちゃ好み。薬味がね、、、とにかく美味い。
理屈など知らん。美味いものは美味いんだから。

バターそのままも美味いが溶けるとソースになるし、下に敷かれてるポテイトたちがそれを吸って美味しくなるんだもん、ズルい←なにが?

バターの重さも薬味が合わさると感じない。
肉汁とバターを吸ったポテイトまで美味しい1品でした。


ただし。。。やっちまいました。
お腹がね。。。苦しくて入らないの・・・悲しいかな。。。(´・ω・`)
旅行後にたまになるのよね。。。

これ1品、本来なら余裕で平らげるくらいには食べられるのよ。


アラカルト狙いでリベンジしたいと思います。
そして、スイーツまでたどり着きます。


翌日は雨。。。おh。。。うそやろ。

午前中は・・・建仁寺へ。
雨の降る中。。。JR京都からタクシーで。

運転手さんが大当たり?
京都ゆかりの企業、任天堂や京セラの過去を教えてくれました。

お寺に到着して。。。風神雷神のレプリカの精巧さに驚き。。。
(写真は撮ってない)

双竜!

写真はログとして撮るが美術品はあまり撮らない。
本当の色や詳細な造りを収めることが出来ないから。

が。。。この大迫力は撮ってしまった。

ヤバイ・・・京都って観光で行くことない(子供の頃遠足とかで行ったし)のだがこれ。。。ハマりそうw

歴史は学がないので教科書くらいのことしか分からんが。。。芸術は好き。
芸術品を愛でるために巡りたくなった。


いい時間になったので清水五条まで戻り、ランチ。

京都と言えば腰抜けうどん(こしがないので)。
お出汁を楽しむお料理なのです。

と言う割には色が濃いぞw

お店によっては客層で塩味強めなお店もあるがそんな感じ?
美味しかったけど、濃いぃ。かやくご飯も。 普段食べるおうどんはもうちょい透き通ってて薄味です。


続いて。。。四条河原町までテクテクと。。。
嵐山に行く前に。。。知る人ぞ知る生地のお店。

お店ですごく楽しそうに生地を選ぶ vegitaさんがかわいすぎた♪


天気予報、すごい。あれだけ降ってたのに。。。光が出るくらいには天気が何とかなった!のでトロッコ列車は無事乗れました。

が。。。急な寒さが1度くらいじゃ紅葉はしない模様。

青い紅葉ちゃーん at 嵐山トロッコ列車の旅

列車はナレーター付きなので色々と説明聞きながらで楽しい。

嵐山を流れるこの川「保津川」ではなく「桂川」
保津渓谷を流れてるのが桂川。待って?保津川下りって言うじゃんよ?!


上りと下りを楽しんで。。。JR嵯峨嵐山から。。。って思ったらトロッコ列車は超満員。乗り降りで日頃より時間が押したようで。。。JRは行ってしまったw


まぁ仕方ない。
けど、何とか予定通り巡れました(*´▽`*)

無事にJR京都でお見送りして。。。少しでも楽しんでもらえたなら幸いです<(_ _)>

そして京都の魅力を教えてもらえて楽しかったです。お付き合いくださりありがとうございました。




それにしても。。。待って?令和ちゃん???

この間まで夏日だったじゃない?
気温急降下。。。比叡山に雪降ってんじゃんよ???!