見出し画像

毎年恒例のフグ鍋♪

美味しいお魚屋さんのおかげで今年も新年早々にフグが食べられました✨

1月1日はお休み。2日と3日は予約のみの受け渡しのみ。

なんと。。。その日に捌いた新鮮なフグをお鍋にできるのです(*´▽`*)

朝は何時からでもやってますよ~(3時でも5時でもOKだとかw)ってさすがにそんな早くではないですが、午前中に取りに行きました♪

骨付き、皮の部分がどどーんっと♪

ぷるっぷるでコラーゲンがすごそうw
お鍋に少しとろみがつくくらい(灰汁を取り除くが灰汁までトロトロw)。

水から炊くんだけど、白濁してきてすごく美味しい出汁になるの。
淡白と言うが結構しっかり💕で雑炊がまた美味しい。

骨なしの身もたっぷり✨

そしてそして。。。

てっさ♪

これがまた美味しいの💕
いい感じの弾力。かみ切れる厚さが絶妙。1枚で十分堪能できる。

こちらのもみじおろしポン酢でいただきました。
これがまた美味しかったので我が家の定番になりそうです(*´▽`*)💕


年末から始まる美味しい物三昧。
子供の食べたいものに合わせるとどうしてもカロリー多めw

フライドチキンにお寿司にローストビーフ。。。冷たい物も多かったり

ほっこり温まる・・・あっさりしたものが食べたい。の要望通り美味しいお鍋を家族でつつきました✨

お野菜&豆腐&春雨は忘れずに。

お鍋の画がないのはいつも通りの理由。
食べ始めると。。。BBQにしろ鍋にしろ、どうやら仕切り役はわたしのようだw

みんなのお椀に煮えたものをどんどん入れては具材投下して。。。

最後は雑炊を振舞って。。。今年も無事に我が家の鍋パーティー第1回目は無事に閉幕となりました✨



ちびっ子たちと公園で遊んだ。
ちびっ子たちは帰りの車の中で爆睡だった模様w


楽しんでもらえて何より。
また山に遊びに行く約束をした。新たな水場を探す旅は次回かな?

甥っ子1号の欲しい昆虫を求める旅は続く。
今年こそ、会えるといいね。


叔母がプレゼントした「ネコ」のぬいぐるみ型ポーチがお気に入りでどこに行くのも一緒だとかで今回も連れてきた。

ボールチェーンが使いにくそうだったのでカラナビに付け替えてあげた。


甥っ子家族にはお菓子に果物に・・・食材、お米。
お米が特にありがたいそうな。

そっか、田舎だとくれる人がいると買うことがないが。。。いつでも取りにおいで~っと思ったのでした。