見出し画像

諦めるな!HEROはまだ戦える。

今回の改訂で多くのHERO使いが絶望している様に見えますが、僕は何故そんなに嘆いているのか正直理解出来ません。正直今回の改訂直後に限ってはHERO強いんじゃ無いかなと迄感じてます。

今回の改訂でHERO使うのやめるとか言ってる人達に対して、何故僕がそう考えているかをお伝えできたらと思います。

1.直後の環境予想

天威勇者

こいつら実質規制食らってない事、改訂前にも少しずつ数が増えていた事を考えれば普通に増えそうだなぁと思います。
HERO使って相手する時はダークロウ2体用意すれば先行で勝つ事自体は難しく無いと思います。
またトークンコレクターやロンギヌスが非常に刺さる対面なので比較的相手しやすいと思います。

ふわんだりぃず

なんかふわん流行るんじゃないか?みたいな話をちらほら耳にするので対面した時にどうするかを書いときますね。単純に先行取ったらブルーDを出すかバグースカを出せば良いと思います。後手になったとしても、今回の改訂でエクストラの枠に多少の余裕が出たのでトルネードを採用して、エンペンや結界像に対して超融合で解決出来る様になるのでそこまでキツく無いと思います。
ロンギヌスやドロールがピンポイントで効く対面なので、こちらも対面する事を意識していれば困る事はあまり無いかなと思っています。

烙印

改訂前に出てきて、色々な構築や展開が今も話題になるぐらい今熱いテーマですね。
HEROで対面する際は超融合・バグースカでなんとかなるんじゃねーかなって雑に思ってます。
次元障壁等ピンポイントメタが刺さる対面でもあるので、こちらも対面する事を意識していれば、マッチ単位で見た時には特別キツい対面では無いと思います。

相剣

どうせこのテーマも一定数存在していると思います。対面したらデスフェニ立てるかバグースカ立てれば特に問題ないと思います。
このテーマもトークンコレクターや次元障壁などピンポイントで刺さるのでマッチ単位で見れば、キツくないと思います。

ドライトロン

こいつらも一定数出てきそうですね。
先行取ったらダークロウで大体勝ち。
唯一キツイのはナイチンゲールからアーゼウス。
まぁコイツらも上記テーマの様にピンポイントメタが存在するので、マッチ単位で言えばキツく無いと思います。メイン戦でアルデク展開を通されても一滴等あれば返せなくも無いので問題ないかなと思ってます。

ここで一度、上記に書いた流行しそうなテーマ群に効果的なカードをまとめていこうと思います。

トークンコレクター
天威勇者・相剣

ロンギヌス
上記5テーマ全て


ドロール
ふわんだりぃず・烙印・ドライトロン

次元障壁
ふわんだりぃず以外

無限泡影
ドライトロン以外

超融合
ドライトロン以外
人によってはドライトロン含め上記5テーマ全て

一滴
罠コストが出来るのであれば上記5テーマ全て

HEROならこれらのカードを全てサイドやメインに入れて置くことが可能ですよね?。

2.構築


とりあえずはこんな感じでいいかなって適当に用意してみました。
僕はデッキ枚数を増やすのが嫌なのでファリスの枚数を減らしていますが、気にならない方は全然増やしていいと思います。
見慣れないカード2種と融合2枚目・うさぎの理由についてだけ説明します。他は割愛。

大融合

①:自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、融合素材モンスターは3体以上でなければならない。この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは効果では破壊されない。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

このカードを採用した理由はただ1つ。
トリニティーで粉砕するため。フュージョンデステニーが規制されて枠が空いたら入れようと思っていたので入れてみただけです。環境や使用感によっては抜くと思います。

おろかな副葬

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

このカードをフュージョンデステニーが消えた枠に入れた理由はいくつかあるんですけど、1番の理由はダークロウを出す安定性の確保です。
元々ヴァイオン召喚権から入ると素引き以外でダークロウを出すことが不可能でしたが、副葬を引いていればチェンジを落として、ワンダードライバーを使い回収する事で、ダークロウを出せるように出来ると思い採用しました。また環境的に超融合が強く打てるので先行で構えるのも悪く無いなとも思ってます。ついでにサーチ手段がない大融合にも直接触れられるカードですね。

融合2枚目
これの理由はすごく単純で、フュージョンデステニーが消えた弊害で、融合1枚だと基本的にデスフェニかサンライザーどちらかしか出せない問題が発生したからです。ワンダードライバーを増やすことも考えましたが、そもそもコイツをターン帰ってきた時に出してる余裕があるのか?って感じだったので増やしました。

うさぎ
対面する想定5テーマの内4テーマに対して有効だと考えて採用しました。
天威勇者なら旅路のサーチ・起動効果やアウローラドンのトークン生成効果に対して有効。
相剣なら莫耶・大阿のトークン生成に有効。
ふわんだりぃずの地図に有効。
ドライトロンには微妙なところですがファフの落とす効果に対して当てると多少効果があると思います。
この枠わらしにするかどうか考えた結果ふわん相剣天威に対して微妙だと思ったのでうさぎに寄せました。

不採用理由
ディストピアガイ
フュージョンデステニー消えたからデッドリーと
デスフェニしか使わなくなったので不採用。
アナコンダ
フュージョンデステニー消えたから特別アナコンダ出してまで落とす融合がないので不採用。

ニビルのメイン不採用
単純に抹殺の使命者が減ったので、抹殺用でニビルを入れていた人達が抹殺用の誘発を減らすだろうと思ってサイドにもどしました。

あくまでこの構築は僕が改訂見た時にこんな感じかなぁって想像で適当に組んだだけなので、細かい所は気にしないでください。
エルドの事を書いていないのはワザとです。そもそもデスフェニ来る前から居たしやる事変わらないんであえて書いてません。

3.展開

流石に既存HEROユーザーの為に書いてるので必要は無いと思うんですけど、万が一の為にヴァイオン1枚からデスフェニを出す方法と、副葬の回収する流れを1例だけ書いておきます。

ヴァイオン1枚からデスフェニ

1.ヴァイオン召喚効果シャドミ落とし。
2.シャドミ効果ディアボサーチ。
3.ヴァイオン効果シャドミコスト融合サーチ。
4.ヴァイオンディアボ融合デッドリー。
5.デッドリー効果手札捨てディナイアル落とし。
6.ディアボ効果ss。
7.デッドリーディアボリンクワンドラ。
8.ワンドラのリンク先にディナイアル事故蘇生。
9.ワンドラ融合セット。
 ディナイアル除外ディアボデッキ戻し。
10.ディアボ効果ss。
11.ディアボディナイアル融合デスフェニ。

デッドリーで手札コスト必要になってんじゃんとか突っ込まないで…。

ヴァイオン+副葬でダークロウ

1.ヴァイオン召喚効果シャドミ落とし。
2.シャドミ効果ディアボサーチ。
3.ヴァイオン効果シャドミコスト融合サーチ。
4.ヴァイオンディアボ融合デッドリー。
5.デッドリー効果手札捨てディナイアル落とし。
6.ディアボ効果ss。
7.デッドリーディアボリンクワンドラ。
8.副葬チェンジ落とし。
9.ワンドラのリンク先にディナイアル事故蘇生。
10.ワンドラチェンジセット。
   ディナイアル除外ディアボデッキ戻し。
11.ディアボ効果ss。
12.相手ターンディアボチェンジダークロウ。

他の手札ありきにはなりますが、対面次第でデスフェニダークロウ超融合等自由に変えられるのは良いかなって思ってます。

4.環境で流行りそうな誘発のケア

前提としてメイン戦からニビルが飛んでくる事を考えてません。ご了承ください。

無限泡影
マスクチェンジで回避しましょう。
うさぎ・ドロバ・ヴェーラー
コイツらは墓地へ送って発動なので、先だしダークロウで全ケア出来ます。
G
うらら墓穴抹殺を引ける様に祈れ。
うらら
初動が1枚しか無い時は墓穴抹殺。他にある時は問題ないよね。まぁお祈り。
ロンギヌス
これ飛んできたら融合素引きお祈り。
手札の構成によっては副葬のおかげで除外出来なくても融合にアクセス出来る様になってるので、以前よりはキツく無いんじゃ…フュージョンデステニー消えたのキツく感じるなぁ。。。
わらし
HEROってワラシ1枚でライフ取れなくなるのヤバない?

まぁこれぐらいだと思います。
見て思ったと思うんですけど、基本的にお祈りするかダークロウTueeeeeeeeってしてるだけです。
ケアと言うケアは出来ません。

5.まとめ

正直HEROを使い続ける意味は無いと思います。それでもHEROが使いたいと思っていたり
HERO以外を使う気ないと思っているが
今回の改訂でモチベが無くなったと言う人の為に書いてみました。
今回の改訂でHEROを使う理由は新しく出来たと僕自身は感じてます。
僕は基本的にデッキを組む時、このテーマにしか無い強みやこのテーマでなければならない理由を求めてデッキ選択しているのですがHEROならではの強みといえば無理なくダークロウを出せる。トリニティーの高火力で勝てる等、それ自体は
直近の環境だと似た様なものは他にも存在していました。ですが今回の改訂でHEROだけはデスフェニを使える。と言う他にはないHEROを使い続ける理由が出来ました。
環境が群雄割拠する令和の時代なので昔のように単騎で勝てる訳ではありませんが、場持ちのいいフリチェの対象取らない除去持ちと言うのは強い事には変わらないと思います。
たかだかフュージョンデステニーが消えただけでHEROをやめてしまうのは勿体無いと思うので、新環境1発目ぐらいは使ってみませんか?

最後まで見ていただきありがとうございました。
これで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?