見出し画像

自作型紙挑戦白シャツ(断念)+細身デニム(完成⁈)編&襟付きシャツ挑戦45「ようこそ!一期一振」

一期一振ようこそ!
嬉しい^ ^薬研も嬉しいね!
一期一振にプレゼントしようと、自作型紙に挑戦!結果は白シャツは断念、細身デニムはなんとか完成!した、かな⁈⁈TOP画像の白シャツは自作型紙ではなく、襟付きシャツ挑戦45のもの。細身デニムのみ自作型紙です。

デニムのみ自作型紙。細身でも3枚ボツにしてる(後述)3枚目以降は水通しせてあるから、いつもの児島デニムで。テンセルの方がラインはカチッと綺麗にでる。
横のステッチもしたけど、細身はあまり個性がでないかな。
バレちゃうんだけど、実はハイウエスト過ぎた。なので、一旦4枚目でストップしたけど完成⁈完成とは言えないかな…。
白シャツは襟のところ含めて、大変お世話になってる魔導書よりコンパクトにしようと考えたんだけど、もうしばらく経験積みます。襟のところが…( ;  ; )デニムは、左が児島デニム4.5、真ん中と右がテンセルデニム。だんだんステッチ簡略化に。

白シャツもボトムスも自作したい気持ちいっぱいだけど、まずはサロペットをがんばりたいぞ!一期一振のサロペットをまずは^ ^
コツコツコツコツがんばるぞ!

そして型紙公開してくださってるの本当にありがとうございます!!有り難すぎます!!
構造含めて学ぶぞー!


【参考型紙】※略称にて記載
◆ストラップ生地のオーバーオール(サロペット):関口妙子著「小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ」
◆襟付きシャツ:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
◆紳士靴:ゆみこ
◆bracelet:ひぷの
◆水色スニーカー:そうこ
【生地購入先】
大塚屋
生地とレースのお店 pelote
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?