見出し画像

ミシン裁縫初心者が歓喜!!21本「魔導書」パンツつくって上手く出来るコツがわかった!!今後は大丈夫だ!!

私のバイブル「魔導書」。
最初は簡単パンツをつくりましょう!となっていて、簡単なんです。

とはいえミシン未経験者かつ裁縫初心者の私は結構な確率でつる、左右どちらかに寄るんです。お手本は左右対称、ぺたーんとしているのになぜ??といつも疑問に思ってました。

今回17本目でようやく「魔導書」に書いてあることが腑に落ちて「そうゆうことか!」となりました。
とはいえ普通に「魔導書」読んでたらすぐ解ると思いますが、私は見逃していたというか、理解したつもりだったというか、仕上がりにつながると重要視していなかったのか、21本かかりました・・・。

下記は手元にある私の簡単パンツ(+同様の作り方のパンツ含む)の全てです。
違いをみていただければ^^

前側。中段の真ん中、左から4本目が「わかった!」もの。それから左端までの3本完成。これまでより改善がみられる!わかりやすくつってる寄ってるのが、上段2本目とか6本目とか。クシャッとなってるのがずっと疑問で、たまに上段3本目みたいに成功する。運頼み。
後川。後ろ見ると「わかった!」以降もまだまだ伸び代あるな。後ろ左右合ってるのが少ない><。型紙切るの、テキトーになってるぞ!改善!!面ファスナーはボディ入らずハサミでチョキチョキした応急処置。上段5本目は勝己のでよく著用してる。敢えてクシュクシュ。
つってもまぁいっか!運頼み!にはできない理由がこちら。つってると見た目ごまかせない( ;  ; )ベストスーツは特につってたら格好つかない( ;  ; )焦凍は上段左側から2本目、勝己は上段右側から3本目着用。
中段、右端から2本目を履いた勝己。この簡単パンツの型紙はラインもキレイだし生地の感じで遊べるし、手縫いの方でもボンドでできるしほんと初心者には神様みたいな型紙。焦凍のスニーカーが気になって履いてみたかっちゃん。似合うね!
焦凍はオビツ11身長調整なので型紙+5ミリ(シャツはどちらも同じ丈)。私はこの児島デニムの生地がお気に入りで追加購入しとこかな、と思うくらい好き!お互いスニーカー取り替えっこ。スニーカーの底もあり焦凍のスタイルの良さが際立つ1枚。


少し話は変わりますが、パンツのつる!が解決したので、次はミシンの最初がグチャッと玉になっちゃう問題を解決したい!

色々試しては上手くいかずを繰り返しつつ、もう運??とか思いたいですが、私なりにこうしたらグチャッと玉にならないな、というのはあります。(下記参照)
もっと確実な方法があれば教えていただけますと幸いです。

完全ではないのですが、グシャッと玉になる確率減った方法は「糸を横に流す」です。しばらくこの方法でがんばってます!!自動糸切使わなければ…なんでしょうがやはり便利なので。


初心者あるあるとゆうより、私だけかもしれませんが…。
どなたかのお役に立てたら幸いです^ ^

【参考型紙】※略称にて記載
◆DollhouseAndy「禁断の魔導書」「WS」
【special thanks】敬称略
◆My body&靴:SoylentGreen
◆紺スニーカー:そうこ
◆黒スニーカー:ちっぷ
【生地購入先】
大塚屋
生地とレースのお店 pelote

to be continued・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?