見出し画像

鹿児島県十島村トカラ列島:7つの有人離島(週2回1方向の定期船あり)

僕は3週間でギリギリ7島をまわれました。

Singapore在住の島漫画家アイラです。
一人旅でトカラ列島へ行きました。島ごとの情報は本記事後半リンク先からの個別記事を参照願います。

フェリーとしま2船上風景(朝4時頃)。太陽が昇ってくる前に港で下船することもあります。

行く価値が十二分にある有人離島

日本本土と陸続きではないのが離島です。
有人離島と、陸続きの島とは難易度が異なるので船旅好きなら是非行くべきです。ただしこのトカラ列島は台風時期&冬は欠航率が低くないので長期休暇を確保できている人むけの場所です。それもあり難易度を下記に設定しています。

推奨渡航者レベル(僕調べ)

船旅中級者以上向け
**判断根拠**
1)7島のうちインターネットで予約できたのは諏訪之瀬島のゲストハウスのみ
(口之島の民宿も問い合わせフォームで予約可能となっているが、返信なし。現地でその民宿のオーナーと会う機会があったので立ち話したが問い合わせフォームに届いていないとのことだった)
海外在住の僕は国際通話(IP通話は数十回通話切れ
2)乗船券購入可能時間帯は不定期。行動力が求められる
3)商店も購入可能時間帯は不定期。島のイベントによっては休み。飲食物は事前に島外で購入すべし
4)フェリーのシャワールームにはボディーソープ等アメニティは一切ない、ヘアドライヤーも無い
5)十島村のほとんどの宿にはヘアドライヤーがない
6)資源が乏しい(特に小宝島)離島であり、水道電気ガス等は普段以上に節約を心がけること。 ※温泉ありますが事前に鍵を出張所へ借りに行ったり島ごとに異なります
7)定期船の数が地理学上他離島より少ないため、欠航にあたると次回乗船が数日先延ばしのリスクあり

懸念補足:フェリーの欠航

島民曰く「過去3週間船が欠航して飲食物枯渇危機あった」
沖縄等の離島でも2週間欠航はあります。大東島も3週間は2023年に僕が行った時期にちょうどおきてました。ガソリンはすでに販売されなくなっていたほどに。
2024年1月はフェリーとしま2(フェリーの名称)が12月に発生したエンジン室の火災の影響により末日までの欠航が確定しています


懸念補足:インターネット予約可能な宿が1-2件しかない

海外在住者の僕にとっては電話予約はハードルがより高い。IPの国際通話も26回発信して3回しか繋がらなかった。ある宿の固定電話です。
キャンプ場もありますが、あの強風と大雨の中のキャンプ場(かつ小宝島と宝島はトカラハブ出没)でキャンプはなかなかにきつそうだなと思いました
。悪石島でキャンプしている一人のお姉さんもいましたが、彼女はソロキャン慣れしているので問題なし。充電箇所は1か所あります、他利用客いたら譲り合い精神必須。

他トカラ列島情報は僕のwebsiteを参照ください


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?