見出し画像

キラキラ✨ひかる 012_20240226

とりあえずやってみる

昨日は起業セミナー3回目の受講だった。
マーケティングのポイントをおさらいし(講師いわく大変重要なことだからもう一度言う!ということだった)、費用の考え方を学んだ。

大変重要なこと、もう一度言われた話は「ものを売る」のが商売ではなく、「相手がほしいものを提供する」ことが換金の鉄則だという話。
いくらいいものを売ろうとしてもそれを相手が必要とせず、買ってもらえなければ、ただの在庫となる。
そうではなく、相手がお金を出してもほしいと思うものをこちらが提供することによってはじめて換金できるのだ、という。
何回聞いても、そうだよなぁ~と思うものの、実際、これが本当に難しい。

そして、今回は費用について学んだ。
開業する前に準備しなければならないもの。そしてそれにかかった経費。
開業した後に必要となる経費(いわゆる固定費)
売り上げが発生した結果、生じる経費(いわゆる仕入れ等)。
まぁ、この辺は以前に学んだ簿記とも連動する話だ。
資産、負債、収益、費用の考え方がいよいよ実務としてイメージできてきた感じだ。

私は結局、これが一番苦手なのだ。
金勘定・・・
でも、これができなかったらビジネスにならないじゃあないか!という話。

いよいよお尻に火がついてきた。
そして私の場合は商品(製品)があるわけではなく、完全なサービス業(子どもの支援)であるため、全く見通しが立たない。
そこで、とにかく始めてみることにする。
1年間はテスト(トライアル)期間だ。
そもそも声をかけて人が来てくれるかどうかもわからない。
一度は来てくれてもその人がリピーターになってくれるかどうかも分からない。
預かっている時間、子どもたちに何を提供してあげればいいか分からない。
保護者の望みが何なのかも分からない。

だから、まずはやってみるしかないのだ。
そのために、やるべきことは場所を借りること。
まず場所を確保して、人が来ても来なくても「待ち」の状態をつくること。
さーてと始めましょうか。あと1ヵ月で準備が可能か・・・心配だ。

それにしてもセミナーの力は絶大だ。
私が「やってみる」ことに「がんばれよ」と後押しをしてくれる。

頑張れ、私。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
信じられない!
タイトルが一緒(笑)
なんで1年経つと同じようなことを考えるのだろう・・・
自分の思考回路が面白くて仕方がない。
昨年は、ChatGPTに挑戦したようである。苦手なことに挑戦するときって勇気要るよな。

<2年前の”つれづれ日記”> 
初々しくて笑える。いいですね~心が弾んでおります(笑)
note大好きになってまーす💗


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?