見出し画像

キラキラ✨ひかる 014_20240228

大事なことは大体面倒くさい

これは夫の、何でも面倒臭がる私に対する口癖である。

私の口癖は「あー面倒くさ」

何でも面倒臭いことを後回しにしてしまうクセがある。

それでも、やらなきゃならない時はやらなきゃならないし。
やらなきゃならないことに向き合う時に必ず出る言葉が「あー面倒くさ」である。
それは「よっこらしょ」に近いニュアンスになるのだろうか。

2月の特別な出来事は「起業セミナー」に参加したこと。
それゆえ起業セミナーに関連した話題が続いている。

前回、経費の件を少し学んだのだが、私はまだ起業もしていないのに、事業に関係するような出費を結構している。
どこまでが「経費で落ちる」のかはよく分からない。
が、今後、個人事業主として確定申告をしなければならなくなった時のために、いろいろと学んでおかなければならないこともある。
あーとにかくやることいっぱいで「あー面倒くさ」の状態である(笑)。

これまで事業に関係しそうなもので出費したものについて、今のうちからちゃんとまとめておいた方がいいです、というアドバイスを受け、「あー面倒くさ」の連呼。

そこへ夫が一言「うぉんのすけ、大事なことはたいがい面倒臭いことなのだよ」

わかっちゃいるけどさ。

この件、まだ手を付けていない。

しかし、今日は町内会長さんへの挨拶という大事を成し遂げてきたのである。
まだまだ先の作業だと思っていた「チラシ」とやらも町内会長さんへのプレゼンのため、即席で作成した。

町内会長さんは町内の会長さんだけあって、人徳のある方で、とても素敵な方だった。
電話では少し怖かったし、実際会ってもめっちゃ緊張したのだけれど。

私の話に熱心に耳を傾けてくださり、なんなら私に不足している部分を補う形でアドバイスまでしてくださった。
交渉は成立。
4月から地域の施設をお借りして、まずは始めてみることになった。

ありがたい。

もしかしたら「やれるものならやってみな」的な発想で、とりあえず自由にさせてくださったのかもしれないが。
実際、顧客がつくかどうかもわからない。
とりあえず場所が確保できただけでも大きな前進!

面倒臭いことを一つやってのけた。
これ、本当に大事なことだったんだよなー

夫は私のやることに対して何も手伝ってはくれないが、とりあえず面倒臭がりの私を叱咤激励してくれるだけでもありがたい存在だ。

よし!今日は乾杯だな。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
昨年2月の振り返り記事。ボルダリングを開始したり、TOEICの勉強したり。ハローワークに3回も行っている(笑)。義母の病院の付き添いもあり、まだまだ不安定な時期だったなぁ。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?