見出し画像

キラキラ✨ひかる 048_20240405

両想いになるのは難しい

「このたび開業しました」
と昔お世話になった人、数名に報告した。

なんとなく分かってはいたけれど・・・反応が思っていたとおりだからやっぱり面白い。

私の応援団は大きく2つのグループに分けられる。
A:私の性格をそのまんま応援してくれている人、こちらが積極的に話を聞いてもらいたい人。
B:私を指導(協力?)の対象とし時々上から?圧をかけられるため、できればそっとしてほしい人。

Aの人たちからは「おめでとう。うぉんのすけならきっとできるよ。がんばれ」と返事がきた。

Bの人たちからは「具体的にどんな事業をされるのですか。よろしければ教えてください」と返事がきた。

Aの人たちは私がどんな事業をやるかというよりは、開業したことを喜び、まぁ、あんたはなんだかんだとやり切るでしょう、とただ応援をしてくれる。

Bの人たちは私を心配してくれる。何なら私が知っている情報を提供しましょうか、と具体的に関わろうとしてくれる。

ぶっちゃけ、私は今のところ、そーっとしておいてほしい。
報告したかっただけで相談したいわけではないからだ。

たぶんAの人たちは私の性格をよーく知っている。
Bの人たちはこれまで何かにつけて私とトラブってきた人たちだ。

私は想像してみる。

Aの人たちはきっと私のことを誰かに話す時、「最近、私の仲良くしている知り合いが開業しまして」と私のことを中心に話をしてくれる。

Bの人たちはどちらかというと、「最近、開業した知り合いがいるんですけれど、その人に対して私は・・・」と自分が私にしたことを話すだろう。

私はどちらかというBタイプの人かもしれないなぁと思ったりする。
(夫に尋ねると、うんうん!Bだよね~、と答えた)

相手が頼んでもいないのに、自分の価値感でアドバイスをし、その人の応援をしているかと思いきや、その人の応援をしている自分の手柄にしてしまう。

私がBの人に嫌悪感を抱くのは私がBタイプだからだと思う。

私が困ったとき、本当に相談したいのはAの人たちのような気がする。

具体的な相談は専門家を調べてちゃんと相談しているわけだから、「報告」を「相談」と思ってはいけないんだよなぁ。

来週からまた「支援」の仕事が始まる。
相手の様子をよくみて、相手の気持ちを察して、相手が望んでいることに手を差し伸べられるようにしたいと思う。

ちなみにAとBと私の関係を恋愛関係で例えるならば、
A←好き←私←好き←B
だろうと思う。
自分が片思いする方も片思いされる方も両方いた方がいい😊
じゃあ誰と両思いか?となれば、
その辺の草🌱をむしゃむしゃと一心不乱に食べているウォンバットなんだろうな🤔

そこにいるだけで安心感の人💗

<1年前の”ほのぼの日記”> 
最近は食事中に料理の動画を見なくなったのでよかった。
でもやっぱり料理の動画は好きなようで、この料理をお願いします、とレシピ替わりに動画を見せられる。
グルテンフリーも1ヵ月続いている。なかなか食にうるさいのも困りものであるが、私が無関心のため、生命維持装置だと思っている。感謝せねば。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?